「東北地方太平洋沖地震」の地震にて賃貸契約解除について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

「東北地方太平洋沖地震」の地震にて賃貸契約解除について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/28 23:34

こんばんは

今回質問したいのは、今賃貸契約をしている物件が
今回の「東北地方太平洋沖地震」の為に瓦や階段の壁に亀裂や破壊があり
大家さんは、高齢で一人住まいで、これからもう住まないので次の住居を探してくれと言われました。大家さんは地震後、自分の親戚のお家に非難(一人で顔を合わせたのに何も言わず非難)その後余震のある中、大家さんの連絡管理会社からの連絡を待っていましたが全く無く、避難所で数十日過ごしました。
やっと連絡が取れたと思ったら「瓦屋さんに頼んだ、まだ住んでて」と言われ
どう考えても住める状況ではないので、余震が収まるまで知り合いのお家に
非難していました。その間留守にしていたのですが、勝手に大家さんの家族4人で来て私の住まいの鍵を勝手に開け、侵入していました。それを防犯カメラで録画を見ていて発見したのですが、連絡先には侵入した時間の2時間後に着信があり、明らかに留守を知っていて勝手に鍵を開けられとても不信感で一杯です。その後大家さんから「もう賃貸契約解約して欲しい。次の所を探して欲しい」と言われました。
この大家さんは、家に来た荷物(宅急便など)配達の人に送りもとの住所を聞いたりしてとっても干渉されて困っていました。しかも、築年数を不動産屋で募集を出す時と契約の時の築年数が大分違っていました。まだ賃貸契約の期限はあります。今後どのように大家さんや管理会社に対応していいんでしょうか?よろしくお願いします。

補足

2011/03/28 23:34

大家さんからは、家に入った事は電話で告げられず
大家さんの詳しくは聞いていませんが
親戚との人が入って入ってるのですがその事も告げられず
ただ電話の内容では「総合のブレーカーを落とした」との電話が
勝手に入った2時間後に着ました。私の所は携帯は不通状態にはなりませんでした。
管理会社にも大家さんにもちゃんと連絡も出来ていましたので
通信がと言う理由は無いと思います。
カメラの映像には、入る前にドアの前で耳をあてて確認して
インターフォンも押さずに入って来たのも許せません。
いくら異状事態とは言え、連絡をして確認を取ってから入るべきだと思います。
危険管理の為に入ったともその後の電話連絡でも言われませんでした。
その目的だとしたら言うべきなのではないでしょうか?
見ず知らず(大家さんの親戚でも素性は知りませんので)とても気分のいいものではありません。

youbbさん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

賃貸借契約解除

2011/03/29 15:27 詳細リンク
(3.0)

youbb様地震等色々大変でしたね。こちらも相当揺れましたのでその際の心境はお察しいたします。


そんな中で大家の対応にお困りかと思います。


ただ、通信状態も悪かったので電話がつながらなかったかもしれません。また、以前の対応が悪かったので必要以上にyoubb様が勘ぐっているのかもしれません。(若しくは建物が危険でないか確認の為に「緊急で」入ったという事も考えられます。)


いずれにしても賃貸借契約書上でも「特別の事情」があれば確認の為に鍵を開ける事は通常明記されている様に思います。よって、この点をあまり責めても仕方無いかと思います。


今後の対応としては「敷金」は通常「原状回復」して次の人が住む様にする修繕の為の預り金ですので、全損状態で到底人が住めない建物は取り壊しするしか無い様に想像されます。


もしその様な状態であるならば借主であるyoubb様の責任では無く天災で壊れたので敷金は全額返すのが筋となります。また、通常家賃は前家賃となっているので3月分の家賃は2月末までに払われているかと思いますが、地震の後からは「建物が壊れた事が理由」で住めなかったかと思いますので日割り家賃の返還も状態によっては請求出来るかと思います。


(但し、建物が住めない状態ではなく自治体や国から退去を迫られた場合はまた別の話になると思います。)


今は行政も混乱していますが時期を見て確認してみてください。管理会社にもその様な話をされる事をお勧めします。

補足

不動産投資ツイッタ-(ブログ) 東北地方太平洋沖地震関連についてもフォローしてます
https://twitter.com/#!/minato_asset

契約書
請求
敷金
天災

評価・お礼

youbbさん

2011/03/29 20:14

ありがとうございます。
大家さんからは、家に入った事は電話で告げられず
その事も告げられずただ電話の内容では「総合のブレーカーを落とした」
との電話が勝手に入った2時間後に着たんですが
それでも故意は無いと言えますでしょうか?総合ブレーカーは実際にありませんでした。
私の所の携帯は不通状態にはなりませんでした。
管理会社にもちゃんと連絡も出来ていましたので
それと大家さんにもちゃんと連絡取り合えていました。
通信がと言う理由は無いと思います。
これでも考え過ぎでしょうか?

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
アパート前の歩道の縁石について yukidaruman5さん  2013-03-30 01:48 回答1件
ペット不可の物件の退去費用 ありりんさん  2013-02-06 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)