派遣社員:社会保険強制加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員:社会保険強制加入について

マネー 年金・社会保険 2011/03/28 16:43

1月28日から派遣スタッフとして就業しているものですが、
社会保険の加入をしたくなかったので、3月27日までの勤務(実態)しかしていないのですが、
派遣会社のミスで3月末までの契約書になってしまっていたため、
3月から社会保険の強制加入になってしまいました。

書面上は3月末までで、実態は27日までなのですが、
社会保険に入らない形で国民健康保険を継続することはできないのでしょうか。

どうしても社会保険に入りたくないので、
何か方法はありませんか。

宜しくお願い致します。

ttttttttttさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

契約書の変更を提案したらいかがでしょうか

2011/03/29 08:19 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、社会保険労務士の小島です。

本件ですが、2ヶ月以内の契約の場合、社会保険の適用が除外される、ということから本来は入らなくていいのに…、ということだと思いますが、そのとおりです。

よって、契約書の変更をお願いしたらいかがでしょうか?もう入ってしまったので、手続が大変ですが、「取得取り消し」という手続で、取得をなかったことにできます。元々会社のミスということならば応じてくれると思います。もし、動いてくれなければ、直接保険者に働きかけてみてください。

本来適用ではないのに適用してしまった場合、当然修正がききますので、そのように働きかけてみてください。

以上、回答申し上げます。

契約
変更
社会保険

評価・お礼

ttttttttttさん

2011/03/29 22:53

小島さま、ご回答ありがとうございます。

ただ、補足説明させて頂くと
派遣会社へ契約書面上は3月末までですが、実態が27日までですとお伝えしても
「加入手続きを済ませてしまったので、もうどうすることもできない」
の一点張りなんです。

大手の派遣会社のため、イレギュラー処理をしてくれないのかなと思ったりもするのですが、
いくら社会保険加入したくないとお伝えしたところできいてもらえません。

私自身で加入の撤回ができるのであれば、
何か方法も教えてもらえると有難いのですがいかがでしょうか。

小島 信一

小島 信一

2011/03/30 06:05

ご評価ありがとうございました。
そうですね…。

普通は手続してくれると思いますが…。

であれば、直接保険者に働きかける、という方法があります。
健康保険組合や年金事務所に連絡をして、会社に対して取得取り消しをしてもらう
よう働きかけてもらう、という方法でいかがでしょうか?

社会保険適用関係の手続は、基本的に事業主の手続となりますので、行政に働きかけて
指導をしてもらう、ということしかできないと思います。

よろしくお願い申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料を抑える方法につきまして たやんやんさん  2012-12-10 00:14 回答2件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
主人の扶養に入ったほうが得ですか? golden-milkさん  2011-09-09 15:24 回答1件
厚生年金・健康保険について くろみちゃんさん  2009-10-13 20:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)