両肘関節炎の悩み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両肘関節炎の悩み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/27 21:25

両肘の関節炎の痛みに長年悩んでいます。
肘を曲げる時に曲る部分の内側にあるゴリゴリ辺りが痛み、伸ばすとまた痛むの繰り返しがもう5年以上も続いています。
思い当たる節はゴルフのやり過ぎ位で(もう痛みで止めましたが)、今はスポーツジムで身体を動かしています。
整形外科でレントゲンを撮ったら、トゲのような突起が沢山出ていてこれが腱を刺激すると医者は言っており、週1回の関節腔内注射(デカドロン注射液とキシロカイン注射液)を続けていますが、その場しのぎで1週間もしない内にすぐに痛みが戻って来ます。
骨棘のせいだとか、内顆炎だとか友人は言っていますが、とにかく顔を洗う時(肘を曲げる時)や物を持つ時(肘を伸ばす時)に痛みが走るので、早く不自由のない日常生活を送るには、注射がダメなら手術しか無いのではないかと勝手に思い悩んでいます。
この痛みを取る手術はあるのでしょうか? 困難な手術なのでしょうか? また痛みが消える効果は出るのでしょうか?
そこで、この痛みや手術に関するアドバイスを是非お願い致します。
また、手術の効果が無い又は少ない場合は、他に何か良い治療法があればそれもご教示頂きたいと思います。

補足

2011/03/27 21:25

注射の後は貼り薬(抗炎症剤)を使っていますが、スッキリするだけで効果は無いみたいです。

ブンさんさん ( 東京都 / 男性 / 69歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

試してみる価値はありそうです。

2011/03/29 22:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長年、肘を動かすたびに痛い思いをされるのですか?
とてもつらいですね。
保存的な方法になってしまいますが、
傷みの原因である炎症にはアイシングが有効かと思われます。
たかがアイシング、されどアイシングです。とても威力があります。
アイシングで検索していただければ、
HPで方法がたくさん案内されています。
いまさらとお考えになるかもしれませんが、
私はアイシングの時間が短かったせいで痛みが長引いた経験を持っています。
かなりたってから正しくアイシングをしましたが、
私の場合は楽になりました。

ある程度炎症が治まってから、
肘をサポートする筋肉のトレーニング及び
ストレッチングが必要になります。

歯磨きなど、どうしても肘の内側を使わざるをえなければ、
せめて使った後、その都度アイシングしましょう。
※凍傷にはご注意ください。

肘の内側が痛いということですが、
成人の場合、靭帯損傷のケースが多いようです。
靭帯は大丈夫でしたか?
肘を外反方向に抵抗をあたえて痛ければ、
肘内側側副靭帯の損傷も考えられます。
その場合、靭帯再建手術も実施されています。

allaboutには良い先生が大勢おります。
他の先生方のアドバイスもあわせてご検討ください。
よろしくお願いいたします。
どうか、お大事に。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

サポート
原因
痛み

評価・お礼

ブンさんさん

2011/03/30 20:03

アドバイスを有難うございます。
アイシングは怖くてやりませんでしたが、早速試してみます。
まず、炎症を取ることが大事なのですね。
今、肘をかばいながらスポーツジムで身体を動かしていますが、ご指摘のような筋肉トレー
ニングやストレッチを指導を仰ぎながらやってみます。
これも、動かすとまた痛くなるのではないか、と言う恐れから躊躇していましたが、トライ
してみます。靭帯の方は大丈夫でした。少しづつ努力してみます。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

肘の痛みについて

2011/03/29 23:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

長年の肘の痛みにお悩みの様子お察しします。


私は整形外科医ではありませんので、
残念ながら肘の手術については適切なご回答ができません。


ただ、痛みの部位や痛みが生じる状況、ゴルフをよくやられることからすると、

単に肘関節だけの問題ではなく、

鎖骨、肩甲骨、上腕骨からなる肩関節の機能角度から影響している可能性が
考えられますね。

肘周辺の筋肉は、肩甲骨からつながっていますので、

鎖骨、肩甲骨、上腕骨からなる肩関節の機能角度が悪くなっていると、
上腕と前腕がねじれた状態になって適切な肘の屈曲・伸展がでになくなり、
痛みの原因になります。

いわゆるテニス肘やゴルフ肘などはこのようなケースです。


また最近では、長時間のパソコン作業などでキーボード操作やマウス操作時に
内側に腕を巻き込んで(ねじって)使うために、肩から肘にかけて不自然な
機能角度になってしまい、肘の痛みを訴える方が増えています。


これらの場合、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な「身体のゆがみ」をくわしく分析してもらい、肩甲骨や肩関節、肘関節周辺の筋肉の緊張を和らげ、適切な機能角度に整えてやることで、肘の屈曲・伸展の痛みは徐々に改善できると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

パソコン
痛み
ゴルフ

評価・お礼

ブンさんさん

2011/03/30 20:20

有難うございます。
ご指摘頂きました内容につきましては、納得しかりです。
現在スポーツジムで、筋肉トレーニングやストレッチを肘をかばいながらやっていますが、
肩甲骨との深い関連は知りませんでした。ただ、この動きは逆作用があるのでは無いかと正直怖いですが、一つ一つトレーナーに指示を仰ぎながらやってみます。
また、PCのマウスの動きは確かにに肘に悪そうですね。注意します。
筋肉を和らげて「身体のゆがみ」を勉強してみます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
肩の痛みについて coralblue23さん  2011-05-22 19:36 回答2件
足が痺れます ibizaさん  2009-09-10 00:37 回答1件
卵巣癌の手術の後に・・・。 haruna 01さん  2008-08-19 17:25 回答2件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))