パニック障害なのでしょうか。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

パニック障害なのでしょうか。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/03/26 23:58

こんにちは。

スクーバダイビングを10年以上趣味として楽しんでますが、5年前くらいから深い場所や流れの速い場所に行くと急に不安になり頻脈と過呼吸の状態になってしまうようになりました。頭では危険なことはないことがわかっているのに体が反応してしまいます。

なるべくそのような場所に行かないようにしてダイビングを続けていますが、先日飛行機に乗り窓側の席に座ったとき、外を眺めた途端に同じ症状に襲われとても苦しい思いをしました。
今まで飛行機ではこの症状が発生することはなかったのですが今回初めておこり、これから除々に日常の活動の中で制限される行動が増えていくのではないかと心配になりました。

日ごろでも症状が出るのではないかと思う不安がいつもあります。

神経内科などに相談してみたほうが良いのでしょうか。そして相談することにより改善することができるものでしょうか。

fananaさん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

パニック障害なのでしょうか。

2011/03/28 18:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、fanana様

はじめまして、けんこうカイロプラクティックセンターの岩崎久弥です。


文面からすると、パニック障害の症状に似ていますね。

私もスキューバダイビングをしますので、よく気持ちがわかるのですが、頭でわかっていても身体が反応してしまいますね。

ドリフトダイビングの時に、そんな経験をしたことがあります。

パニック障害は、結果であり原因ではありませんので、何かしらストレスの関与しているものと推測します。


5年前に何か、恐怖を感じたなど・・・何かきっとありますね。


情報のストレスなども含まれます。ダイビング雑誌で怖い記事を読んだなど・・・。



今回は、神経内科ではなく、心療内科の受診をお勧めします。


少しでもお役に立てていれば幸いです。


お大事にして下さい。

カイロ
パニック障害
パニック
カイロプラクティック

評価・お礼

fananaさん

2011/03/28 19:27

ご回答ありがとうございます。

ダイビング経験のある方でないと理解してもらえないことが多く、共感して頂けただけでも良かったです。

過去のログブックを見てみたところ、ちょうど5年前くらいに流れが速く怖かったと記載されているページを見つけました。

そこが発端になっているのかもしれませんね。

心療内科を探して相談してみます。

ありがとうございました。

岩崎 久弥

2011/03/29 09:38

ログブックをつけてあるので、過去の事も良くわかりますね。

まずは、日常生活に恐怖を感じることのないようになることですね。

私の治療院にも、パニック障害の患者さんが一日に何人かいらっしゃいますが、

みなさん回復されて、普通の生活をされていますよ。

早く回復して、また不安なくダイビングができるといいですね。

けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市)
院長 岩崎久弥

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

パニック障害に詳しい医療機関にご相談を

2011/03/28 18:59 詳細リンク
(5.0)

他の先生もおっしゃっているように、
急な不安と、頻脈、過呼吸があり、
予期不安=「またあの症状になったらどうしよう」と思うことで、
より一層、不安が強くなることも抱えられているようなので、
パニック障害の可能性はあると思います。

パニック障害は、認知されてから、まだ日の浅い病気なので、
パニック障害の治療を得意とする
心療内科やメンタルクリニックを選ぶことをお勧めします。

パニック障害に詳しい医療機関では、
不安やパニックを抑える薬物療法とともに、

認知療法や、認知行動療法、森田療法、心理教育、
不安が少なくなるような行動をトレーニングするなどの
各種心理療法を行っているとこともありますので、

そこで、生活上の相談や、
あなたにあった心理療法を提案してもらえるような、
医療機関を選ぶことも大切かもしれません。

仮に、パニック障害でないとわかったなら、
それはそれで安心できるのではないでしょうか?

案するより、思い切って受診されてはいかがでしょう?

トレーニング
パニック
認知行動療法
心療内科
心理

評価・お礼

fananaさん

2011/03/28 19:43

ご回答ありがとうございました。

日常、いつも心がビクビクしている感じをかかえるようになりました。今まではダイビング時のみ症状が出現していただけだったのですが、今回飛行機でも同じ症状になったことで、これから例えば満員の電車に乗っているときなどにも起きたりするようになるのではと思うようになり心配になりました。

病院に行ったほうが良いのではと考えていましたが、こんなことで相談に行っても良いのかという迷いもありました。

今回受診を勧めて頂いたお陰で、相談してみることにしました。
ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/03/29 11:08

受診を決められたこと、何よりです。

「ちょっと、心配だから、相談してみよう」というくらいの気持ちで、
受診しても大丈夫です。

あとは、プロが、しっかり判断し、対応してくれるのですから・・・。

予期不安が、さらなる不安や、発作の誘因になってしまわないうちに、
早めに対応することで、回復を早めることにつながります。

fananaさんにあった医療機関や治療方法が、見つかり、
1日も早く回復することをお祈りしています。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件
これはパニック障害ですか? きむらさん  2014-01-06 01:24 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)