首の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

11月に軽い寝違いが2・3日続き、4日目に酷い寝違いになってしまい、激痛なので頭・首は一切動かせず、歩くだけで首・背中に激痛が走る為何も出来ず、耐え切れず整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらって、「神経には異常ありません。寝違いですね。」と言われ飲み薬をもらったのですが、ちょっとでも痛みを和らげたかったので鍼灸院に行き、何日か通い、何とか普通に生活が出来るようになったのですが、いまだに完治はしていません。
毎日起きたら左首横や左首後ろが痛いのです。歯磨きするのが辛いです。でも2・3時間するといつの間にか痛みが気にならなくなっています。
鍼灸院でマッサージを受けてもなかなか治らないので、針をやってみたのですが、まぁまぁよくなっただけで、相変わらず毎日起きると痛みがあります。そして、疲れが溜まってくると、酷い寝違いになってしまいます。
激痛が嫌なので時間がある時に鍼灸院に通っているのですが、酷くならない為に何とか今の状態を保っているような状態です。
ずっと鍼灸院でマッサージを受けているのに治らないという事は他の場所が悪いのでしょうか?

補足

2011/03/22 23:21

初めて酷い寝違いになった時は、仕事が忙しく、かなりのストレスもありました。
2回目になった時も仕事がかなり忙しかったです。
仕事は1日中同じ様な体勢でパソコンをしています。
かなりの猫背です。

saori0301さん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

首の痛みについて

2011/03/23 00:35 詳細リンク

saori0301様

初めまして。美ボディメイクスペシャリストの田中宏明です。
私の考えが、saori0301様にとってお役に立てれば幸いです。
首の痛みは辛いですよね。
私も、2ヶ月程前までは、首を前に倒すと左側だけがつっぱるという症状に悩まされておりました。
現在はお陰様でほとんど痛みを感じることはなくなりましたが・・
首を動かすと痛いのは、さぞ日常生活でお困りですよね。
さて、本題に入らせて頂きます。
マッサージや鍼灸はどの部位を対象に治療されてますか?
マッサージや鍼治療は首のみですか?

首の痛みなどに(肩コリ)お悩みの方の多くは、
首に原因があるわけではなく、
元々の姿勢やその他外部要因から来ることが多いです。

saori0301様の場合は、
「長時間のデスクワーク」、「猫背」、「ストレス」、「寝方」が解決の鍵になる可能性があります。
「長時間のデスクワーク」と「猫背」はリンクしていることなのですが、
これによって、姿勢が悪くなり、腰や首周辺の筋肉がアンバランスになってしまいます。
また、猫背姿勢と一緒に、頭部前方位といって頭が肩よりも前に出た姿勢になり、
頸部に常にストレスを与えてしまうこともあります。

「ストレス」と「猫背」もリンクする部分があるのですが、
ストレスによるホルモン分泌の低下や、猫背により呼吸が浅くなり、
それによって、血液循環が悪くなり、筋緊張が生まれていることも考えられます。

「寝方」は枕の高さや、ねぞうによって朝、からだに痛みが出ている方もいるようです。
(これにつきましては専門ではございませんので簡潔に述べさせて頂きます)

実際に、「姿勢改善」と「ストレスコントロール」をして、
治療院に通っても改善されなかった痛みや不調が改善された方もいらっしゃいますので、

saori0301様の、姿勢や筋バランスをチェックして下さるトレーナーさんや治療家の方に、
お身体をチェックして貰ってはいかがでしょうか?

美ボディメイクスペシャリスト 田中宏明

補足

※もし、万が一現在通われている治療院にて既に姿勢分析や姿勢改善エクササイズを行っていた場合は、
上記アドバイスは参考にならないかもしれません。その時はご了承願います。

saori10301様の首の調子が少しでも早く、改善され快適な日常生活が送れるよう、
心から願っております。
もし、また何か疑問などがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

スペシャリスト
トレーナー
不調

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

寝違えによる首の痛み

2011/03/24 15:40 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

そして寝違えによる首や肩の痛みの場合、

多くは偶然的に寝方が悪かったことによりますが、

頻繁に寝違えを起こす方の場合には、もともとの頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪く周囲の筋肉が緊張しやすい状態(「身体のゆがみ」)であることが考えられます。


特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっていますね。

コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-11163/


また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。


参考:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。

ご参考にしてくださいね。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

痛み
寝違え
肩こり

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

重いタイプの寝違いです。

2011/03/26 20:10 詳細リンク

saori0301さん
はじめまして。奈良の登美ヶ丘治療院の野口です。

今回のひどい寝違いがなかなか治らないのは、寝違いの中でも重篤なタイプ
のものだからです。寝違いにはいくつかのタイプがあります。

一つは筋膜タイプです。筋膜(きんまく)という筋肉の膜だけが痛んでいるもの。
これは筋膜の炎症が引けば痛みはなくなるので、比較的早くなおります。
長くても4~5日で治る寝違いはほとんどこのタイプです。

もう一つは関節タイプ。頸椎(けいつい)という首の骨の関節部分周囲に炎症が
起きているもの。
こちらの方は、単に筋肉が痛んでいるものよりも治りが悪いです。
元々頸椎の並びが非常に反りのきつい形をしているとか、反対にまっすぐ
過ぎていると頸椎の関節部分に非常に負担がかかりやすくなります。
このような形状の首の形をしている方はこの関節タイプの寝違いになり
やすく、関節に負担のかかりやすい首の形状をしておられるため、常に
刺激が入ってしまい治りにくい傾向にあります。

他には頸椎ヘルニアに伴う首の痛みもありますが、
整形外科で神経に異常はないとの診断を受けておられるので、頸椎ヘルニアに
伴う首の痛みではなさそうですのでsaori0301さんの寝違いはこの関節タイプでしょう。


このタイプの首の痛みは首を後屈したり、横を向いたりすると非常に痛みが
強くでます。ですので治すには日常でこの姿勢はできるだけ短時間にしたほうが
よいことになります。

しかし、saori0301さんはかなりの猫背で長時間パソコンをされるそうなので
その姿勢だと首が後屈した姿勢になりやすい上、長時間にわたる為、常に
頸椎の関節に刺激が入りすぎることになります。

これが今saori0301さんの首の痛みが治りにくくなっている原因だと思います。
そのため、治療をされているにも関わらずまだ完治に至っていないのだと思います。
デスクワークを続けながらの治療の場合、負担がかかり続ける為このタイプの首の
痛みは治るのに時間がかかってしまうことが多いです。
痛みは最初よりも軽減してきておられるようなので、治療院の先生と相談しながら
適切なペースで今の治療を続ければ、必ず首の痛みはよくなります。
痛みはつらく、非常に根気のいる治療ですが、もうしばらくがんばってみてください。

補足

もし治ったあとも寝違いを繰り返すようなら、予防的にときどき治療を受けられると
今回のようなひどい寝違いにはなりにくくなると思います。
お大事にしてくださいね!

痛み
関節
ヘルニア
神経

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吐き気、首・背骨の痛み、肋骨の違和感 lilypecheさん  2015-01-16 17:44 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)