周りの視線が気になる、音に敏感 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

周りの視線が気になる、音に敏感

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/03/22 12:49

文章を書くのが苦手なので、すみませんが箇条書きで書かせて下さい。

・人に見られているのではないかと気になる。ひどいときは汗が噴き出したり、動悸がしたりする。
・音に敏感。家にいる時も、外で何か音がすると、体がすくんだり、緊張したりする。
・人の顔をじろじろ見てしまう癖がある。道路を歩いていると、反対側の道を歩いている人を見てしまうときさえある。
・人と会話するとき、屋内ならば普通に会話に集中できるが、外だと集中できない。上のように、自分が見られているのでは緊張したり、すれ違う人の顔をついつい見てしまう。
・外を歩いているときどこを見ていいのかわからない。つい向こう側の人の顔を見てしまうので、不躾だと思い、下を向いているが、不自然に見えるか気になって緊張する。
電車内などでも同じようになる。

どうも常に周りの刺激(人、音など)に過剰に反応してしまうようなのです。それで、それはおかしいと思って、無関心を装うのですが、意識的に関心のないふりをしているので、正直とても疲れます。

視線のことについては学校のカウンセリングを受けたことがあるのですが、変化はあまりありませんでした。
今のところ日常生活に深刻な影響を与えているわけではないですが、これらのことがなくなるないし軽くなったら、楽になるとは思うのです。
メンタルクリニックなどに通うほうがいいのでしょうか? それともこの程度は性格の範囲ですか?

補足

2011/03/22 12:49

このような状態になったのは子供のころからではなく、中学生のころからなんとなく感じだし、年々ひどくなっていった感じです。
今は大学生です。本当は2010年卒なのですが、一年留学し、卒業論文が完成しなかったため、一年留年していて、来年卒業予定です。

hinemosugatariさん ( 岐阜県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

2 good

割と多いケースかなと思います

2011/03/27 09:49 詳細リンク
(4.0)

なんでも医者を頼るのはどうかと思いますが、心療内科やメンタルクリニックに行くのも一つの手ではあります。
薬で不安を和らげることは可能ですが、副作用や依存のことを考えると、心理的なカウンセリングがいいのかなと思います。


そういう恐怖症は、生まれたときに持っていたものではありません。
人生経験の中で、身につけてしまったものです。
人は誰でも人生経験の中で様々な反応を身につけるので、そこは異常ではありません。
車が来たら危ないと思うのと同じ事です。

ただあなたの場合は、おっしゃるとおり過剰に反応してしまいます。

あなた自身も、そういった過剰反応には根拠がないと思っているようですが、
確かに根拠はありません。他人はあなたのことを気にしていません。このことを自覚する必要があります。

子供の頃を細かく分析すれば、どうしてそんな過剰な警戒心が身についてしまったかわかることでしょう。

無意識レベルで身につけた反応も、意識レベルでの言い聞かせで、ある程度修正はできます。
あなたが身につけた過剰反応の元となる原因は、とっくの過去に過ぎ去ってしまっています。
だからそんなものを捨てて、新しい自分になっていくことは可能です。
そして実際、毎日新しい自分に変化しています。
そのことに気づくことです。

過剰反応を捨てることは可能です。なぜなら、それはあなたのものではないからです。
借り物だと思ってください。遠い昔に着せられた服を今でも着ているようなものだと思ってください。それを自分の服だと思ってきました。
あなたは、自分で新しい素敵な服を買って、それを着ることができます。


http://step-world.net

心療内科
恐怖症
依存
カウンセリング
不安

評価・お礼

hinemosugatariさん

2011/03/30 16:25

回答どうもありがとうございます。
恐怖症も生きていくために身に着けた反応だというのを知って少し安心しました。
自分でも原因は薄ら分かるのですが、なかなか過剰反応をする癖は直せなくて、悩んで投稿したのですが、ここで書かれているように、意識的に少しずつ癖を直していけるようにしていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)