35歳過ぎてのキャリアチェンジ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳過ぎてのキャリアチェンジ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/07/09 23:32

初めて質問します。よろしくお願いします。

今出版社にて、教育関連の雑誌、週刊誌の編集をしている35歳 男です。


現場の責任ある立場で毎日忙しく働いています。わが社でこのままキャリアを積むと、次は管理職になる見込みが高く、現場からは離れることになります。私はものづくりが好きなので、なるべく制作現場から離れたくありません。正直、夜も遅いですし、体力的にきついと思うことはあります。ですが、管理業務には全く魅力を感じません。


そんなことがあり、今の場所でずっと仕事を続けることに迷いがあります。


出版・編集の知識やスキルを活かせる面白そうな仕事があれば、方向転換をしてみたい気もします。ずっとこの業界にいますので、場所によっては即戦力になるはずだと考えていますが、35歳過ぎてのキャリアチェンジというのは、世間一般的に見て、どうでしょうか。ちなみに独身です。

All About テストさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアチェンジの可能性

2007/07/10 08:38 詳細リンク
(5.0)

五郎さま
こんにちは。齋藤めぐみと申します。

35歳からのキャリアチェンジということですが、
可能であることも事実ですが、難易度が高いことも
事実だと思います。
もちろん次の職種により、今のスキルが活かせる部分も
あるでしょうし、全く異業界で異職種になると会社の
カルチャーも相当変化すると思いますので、
そのあたりの観点からも難易度が高くなるとは思います。

ただ一度お勧めするのは
五郎さんにとって「ものづくり」である今のお仕事の
楽しさやおもしろさについて、どうしてそう思うのか、
心の動機を自己分析してみるといいと思います。

それによりキャリアチェンジするにせよ、
今のお仕事をし続けるにせよ、自分をモチベートすることが
できると思います。

どんな仕事、企業だったらおもしろいのか・・を考えることも大事ですが、
ぜひ一度、ご自身は何によって「おもしろいと感じるのか」という
自分自身の内面の棚卸しをした上で、次のキャリアを
選択してみてはいかがでしょうか?

質問やご意見などいつでもお問い合わせください。

齋藤めぐみ

評価・お礼

All About テストさん

齋藤様、回答有難うございます。確かに「何によって面白いと感じるのか」というのは良く考えたことがありませんでした。

これを機に、自分のことを見つめ直してみたいと思います。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●専門家の道を検討されてはいかがでしょう?

2007/07/12 00:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、しぎはらです。

五郎さんのように、現場での仕事に
魅力や意欲を持ちながらも
キャリアを積み上げていく事で、管理職になる事が
現在の日本企業の一般的な組織構造なのだと思います。

●このような場合、選択肢は大きく2つに分かれると思います。
1.スキルを活かし、即戦力として働ける企業を探し、転職する。
*現場に拘るなら「企業内プロフェッショナル」としての
スキルに磨きを賭ける
2.専門性を活かし、独立する。
*生涯現場を目標とするなら、専門家としてのスキル を身につける。

●加えて、考えておきたいのが
【今後需要が多くなり、出版・編集の知識やスキルを活かせる
業界や業態は何処なのか?】
という事。

ここ数年、web雑誌が急速に増えてきています。
先日、某出版社の編集の仕事をしていた友人が
Web媒体の情報会社に移られ、取材に来ました。

この方の場合は、
今後需要が伸び・成長分野を見据え
これまでの編集スキルを生かしての、転職でした。
ご参考☆CNETJapan
:http://cnetnetworks.jp/recruit/

また、最近は「投資家向けのIR・広報」に関するスキルを持った方の
ニーズも高くなってきていますよネ。
こちらのジャンルでも五郎さんのスキルが活きてくると思います。

●ですので
【これまでのスキルを軸に
今後ニーズが高くなる業界向けの専門知識を身につける】
事を前提に
「これまでのスキルが高い市場価値」に繋がるような
「転職・独立」について検討されてはいかがでしょう。

ビジネス界では中堅の35歳。
雇用形態や、仕組み・社会構造が
大きく変化しつつある今
これを機に「今後の人生・キャリア」について
じっくりと再考されてはいかがでしょう?

私事ですが、(*ICという働き方)を選んだ事は
「ワーク・ライフバランス」の観点からも
とても満足のいく人生だと思っています。

補足

ICという働き=独立プロフェッショナル。
私の所属する
「特定非営利活動法人インディペンデント・コントラクター協会」
にも、編集のプロフェッショナルが数名在籍しています。

また、このプロファイルのサイトにも
様々なジャンルでIC協会の方がご活躍されています。
*御参考までに、ICの働き方についてはこちらで。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20060829A/index.htm

評価・お礼

All About テストさん

しぎはら様、的確かつ具体的なご回答有難うございます。
専門家の道ですか…。そういう方法もあるんですね。上記サイト、参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
5社目の就職・今後の進路について gincat728さん  2009-04-08 13:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)