住宅ローンのキャンセルについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンのキャンセルについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/19 13:14

今回の震災被災地に建つマンションの購入をキャンセルすることになりました。
昨日、住宅ローンの返済が5月と聞いていたのに、いきなり来週から始まります、との通達が来ました。契約書控えを見ると銀行行員が3月開始と書き込んでいました。
もう日が無いのですがローンのキャンセルは出来るのでしょうか、また違約金など払わねばならないのでしょうか。

chitarakoさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンのキャンセルについて

2011/03/19 19:26 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの契約の正式名称は、
金銭消費貸借契約(以下、「金消契約」)といいます。

一般的な金消契約および不動産取引の流れは、

1.金融機関へ正式申込書および付属書類を提出
2.金融機関からの融資承認
3.金融機関にて金消契約の締結
4.住宅ローンの実行(借入金が口座へ入金される)
5.借入金を不動産取引の売主へ支払う(不動産の所有権の移転等)

といった流れになります。

ご相談の内容から、3.の金消契約の締結までは
行われているものと思われます。
その場合、金消契約自体は成立しているので
その後の解約手続きは金消契約書に基づいて
処理をされるのが原則です。

ただ、実務的には金消契約の締結までで、
実際に住宅ローンの実行が行われていないのであれば、
住宅ローンをキャンセルしても違約金まで
請求されることは少ないと思います。

実際に住宅ローンが実行されてしまっていると
かなり面倒な話になります。
ローンが実行されているとなると
不動産の所有権の移転、抵当権の設定等が
行われてしまっていると思われます。
それらの登記の取り消し等も含めて、
話を元に戻さなければなりません。

その場合、住宅ローンに関しても実際のお金が動いているので
何らかの形で違約金もしくは一括返済の手数料等を
請求する金融機関が多いのではと思います。

今回は、震災が絡んで特殊な話なので、
一度、金融機関に正直に話をしてみると良いと思います。
おそらく違約金等は請求されないのではと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
抵当権
不動産
手続き
住宅ローン

評価・お礼

chitarakoさん

2011/03/20 00:42

どうもありがとうございます、登記手続きはまだ行っておりません。
いきなり来週開始と言われて焦りました。
週明けさっそく銀行に話をします。助かりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
住宅ローンの繰り上げ返済をお得に返すには? エンジェル2さん  2008-03-06 22:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)