海外取引について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

海外取引について

法人・ビジネス 会計・経理 2011/03/18 20:45

輸出免税についてはこちら(http://profile.allabout.co.jp/ask/q-70330)で理解しました。

今回の私のケースは、請求は国内弊社から外国法人に請求、外国法人は別の国内法人に請求するケースです。しかし、物品は国内弊社から直接国内法人に納品して欲しいとの要望がありました。

この場合私は消費税を含めて海外法人に請求すべきでしょうか?

お金の流れを見ると輸出免税でいいのではと思うのですが、物品が通過するはずの税関を通らず、消費税を納税されなくなってしまいます。

お手数ですが、ご指導頂けると幸いです。

real_yoda_adoyさん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

5 good

輸出免税には該当しません。

2011/04/07 11:46 詳細リンク
(5.0)

real_yoda_adoyさん、こんにちは。
取引先の日本法人に納品する物品の代金を、海外法人に請求する際の消費税の扱いに関するご質問ですね。
結論から言いますと、ご相談のケースは輸出免税には該当しませんので、消費税を含めて取引先の海外法人に請求して問題ありません。

消費税について定めた法律である消費税法では、物品の取引(「資産の譲渡」といいます)が課税対象となる国内取引かどうかの判断は、取引時にその物品がある場所で決まることになっています。(消費税法 第四条)

ご相談内容に基づいて、お金と物の流れを図にしてみました。(図1)

確かにreal_yoda_adoyさんのおっしゃる通り、お金の流れで観ると外国を経由する三角取引です。
しかし物品は国内にあるため、前記の法律を適用するとこれは国内取引になるのです。


この場合、取引先が外国企業であっても、その会社には消費税の納税義務は生じます。

日本の貿易の振興に関する事業を行う機関である日本貿易振興機構(ジェトロ)のサイトのQ&Aに、取引先からみた場合の同様のケースを扱ったものがありましたので「補足」にリンクを張っておきます。

結論としてreal_yoda_adoyさんの側では通常の国内取引と同様に、お客様の海外法人には消費税を合わせて請求して問題ありません。
また当然ですが、輸出入貨物に対して課される関税などは発生しません。

海外を交えた商流の複雑な取引は緊張しますが、落ち着いて一つ一つ疑問を解決しながら臨みましょう。
real_yoda_adoyさんの成功を心よりお祈りいたします。

補足

参考リンク

・国税庁ホームページ - タックスアンサー - 消費税 - 課税取引・非課税取引
「No.6210 国外取引 」

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6210.htm

・ジェトロ - 貿易・投資相談Q&A
「日本から注文を受けた外国企業が当該製品を日本の企業に注文し、日本の顧客に直接納入する場合の関税と消費税の取り扱い 」

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_13/04H-100307

取引
納税
消費税
請求
外国

評価・お礼

real_yoda_adoyさん

2011/04/07 12:04

小松 和弘様

ご指導のほど大変感謝致します。
ご回答大変参考になりました。

またの機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
この度は誠にありがとうございました。

小松 和弘

2011/04/08 10:18

real_yoda_adoy様

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
事業所得について パイオニアさん  2009-03-02 02:20 回答1件
請求書の書き方 sarikoさん  2009-01-28 00:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)