住宅ローン借換について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローン借換について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/17 12:44

ローン残存約25年、残高2.138万円、年2ボーナス払有、変動2.65%で返済中。
借換のシュミレーションを近くの地銀など数店で行いました。
どこも借換した方が良い結果が出ました。

固定10年金利の一番低いJA(1.6%)か、変動金利(0.95%)の住信SBIにしてみるかを悩んでいます。
正直知識に乏しく、金利だけで考えてる節があるので何を他に気をつけたら良いのか教えて欲しいです。

今後10年繰り上げ返済予定は無、生活面では更にお金がかかりそうな10年になります。(今までも一切できておりません)
ボーナス払辞めて、月々の返済のみにしていきたいです。
JAだと保証料が80万円ぐらいかかりそうなので、もし用意できない時はローン組込。

固定と変動の借換の比較は難しいのかも知れませんが、、今後10年は相当緩やかな金利上昇ではないかと個人的には考えております。
上昇率は誰もわかりませんが、緩やかな場合には、変動金利の方が有利ではないか?と自分では個人的に思っています。

住信SBIは保証料などが不要とサイトにありましたが、本当なのでしょうか?
情報がすべてサイト上だけなので自分なりに理解しようと努めていますが、どうしても良い面ばかりが目に付いてしまってるように思います。
条件面でデメリットや気をつける点あれば知りたいです。

補足

2011/03/17 12:44

返信ありがとうございます。実は現在ローン組んでる地銀に金利見直して貰えないか聞いてみましたところ、▲1.0全期間と言われました。1.65%ぐらいになるという事だと思いますが、この場合ならJAと今迄の地銀ではどちらが良いと思われますか?どういう風に考えれば良いのか?なんだかわからなくなってきました。。事務手続き費用数万円のみかかるそうです。

papannさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/03/17 16:36 詳細リンク

papannさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『固定10年金利の一番低いJAか、
変動金利の住信SBIにしてみるかを悩んでいます。』
につきまして、

papannさんの場合、
現在の借入残高や、
残っている返済期間、
更に、現在のローン金利のことを考慮した場合、
借り換えを行った方が、
メリットがあると考えます。

尚、住宅ローンを組む場合や、
借り換えを行う場合、

ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、
ローン金利も低くて済む、
変動金利や短期固定金利で、
住宅ローンを組むようにします。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、
繰り上げ返済につきましては、
3年に一回程度ということでしたら、
早期完済という訳には行きませんので、
多少ローン金利が高くなってしまっても、
長期固定金利にすることで、

返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、
将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、papannさんの場合、
『今後1年間繰り上げ返済の予定はなし...』ということですから、
10年固定金利の方をお勧めします。

『住信SBIは保証料などが不要とサイトにありましたが、
本当なのでしょうか?』
につきまして、

確かに、住信SBIさんの場合、
保証料はかかりませんが、
団信には加入する必要がありますし、
他にも費用がかかりますので、
その点も比較検討したうえで、
どちらを利用するのかを、
決定していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp

費用
プランナー
ビジョン
計画
更新

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
住宅ローンについて こりんりんさん  2012-12-01 00:44 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
私道の補修工事について教えてください ひかり大ちゃんさん  2013-06-08 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)