買い控え? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い控え?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/16 13:31

こんな時に、申し訳ないですが、前回質問をした時は契約日の数日前でした。
そこでこのような事態(地震)が起こり、とりあえず様子をみることにしました。
自分の中では、なかなか出会えない物件かと思っていましたが、
業者さんも契約を焦っているのが見え、(また、必ず売れるという自信があるようで)今は、様子をみるのが賢明かと思い、とりあえず契約はしませんでした。
今後の経済情勢も踏まえ、妥当な決断だったのでしょうか??
もはや自分では決められない状況です。。。

waoさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

混乱時の不動産購入

2011/03/17 14:50 詳細リンク
(3.0)

不動産とは「縁物」と言う言い方をされますが、まさしくそういう事が言えると思います。



どんなに良いと思ったものでもタイミングが狂うと買えない若しくは買いたくなってくるものです。



世の中のリスクが上昇している状況下で、しかもその様な雰囲気の中でなかなか手が出ない物です。どこのどういう物件を買うかによって変わってきますので、買った方が良かったのかそうで無かったのかは限られた情報量の中では不明としか言いようがありません。



ケースバイケースでしょう。

不動産購入
不動産

評価・お礼

waoさん

2011/03/17 17:01

ありがとうございます。縁物と考えるとおっしゃる通り購入したくなってきます。しかし、世の中が落ち着くまで少し、待とうかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

買い控えについて

2011/03/23 17:39 詳細リンク

waoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後の経済情勢も踏まえ、妥当な決断だったのでしょうか?』
につきまして、
waoさんもご記入されているとおり、
今回のような大震災の場合、
株価も大暴落してしまいましたし、
住宅購入に当たっても、
万が一、また、大規模な震災に見舞われてしまい、
せっかく購入した住宅にも、
甚大な被害を被ってしまうかも知れないと思うと、

今のタイミングでは、
住宅の購入にも二の足を踏んでしまうのは、
至極当然だと考えます。

よって、購入を予定している物件周辺の状況や、
不動産市場の動向も注視しながら、
この機会に、冷静になって、
購入するかどうかにつきまして、
再考していただくことをお勧めします。

場合によっては、不動産市場も一時的に冷え込んでしまい、
販売価格ももう少し、
安くなるかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

被害
購入
タイ
プランナー
市場

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
真正な登記名義人の回復について shinya_papiyonさん  2012-04-24 11:07 回答3件
<住宅取得等資金の非課税制度>に関する質問 samisaさん  2011-11-20 01:55 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)