地震影響による都内の派遣社員の自宅待機につきまして - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

地震影響による都内の派遣社員の自宅待機につきまして

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/03/16 12:33

都内で派遣社員として働いているものです。
この度「地震・津波の影響による停電・放射能の不安から従業員は自宅待機」となりました。会社全体での判断というよりは各部署での判断によるものです。

状況としては

・勤務先は停電区域から除外されている
・放射能漏れによる避難指示などは国から出ているわけではない
・地震・津波による事業所の倒壊・損傷はなし
・通勤は可能

このようなケースでは、休業手当の保障には該当しないのでしょうか?

天災による(雇用主(派遣先)の責に帰さない休業)では、休業手当に該当しないとの理解ですが、客観的に派遣先の自主判断によるものであれば、会社都合とみなされる気がしてなりません。

法的にはどういった扱いになるのか、ご教示ください。

よろしくお願いします。

kon4405さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡邉 勝行 専門家

渡邉 勝行
社会保険労務士

1 good

休業手当

2011/03/16 13:44 詳細リンク
(5.0)

kon4405さん、こんにちは。

特定社会保険労務士/行政書士の渡邉勝行といいます。

具体的には、個々に判断されることとなると思いますが、
次のような通達がでています。

http://www.lcgjapan.com/pdf/kikanh230315.pdf

今後、厚生労働省のホームページにも掲載されると思いますので、
ご参考にしてみてください。

なお、派遣社員の方の雇い主(使用者)は、派遣元企業となります。
そのため、原則として、派遣元が休業手当を支払うこととなります。

社会保険労務士
労務
社員
手当
労働

評価・お礼

kon4405さん

2011/03/17 10:28

早速のご回答ありがとうございました。

休業手当は派遣元が支払うのですね。知らなかったです!

厚生労働省からの通達もありがとうございました。大変助かりました。

渡邉 勝行

2011/03/17 15:44

kon4405さんへ

ご評価ありがとうございます。

休業手当も賃金であり、賃金は、派遣元が支払うこととなっています。
また、あくまでも「休業手当を支払う場合には」といった意味のものであり、
今回のkon4405さんの場合に、必ずしも「休業手当」を支払う場合に該当するか否かは個別具体的に判断されます。
さらに、このことを理由に「派遣契約の解除」となった場合、「休業手当」の問題ではなく、「解雇」の問題となってしまいます。また、「契約期間の満了」として処理するといった場合も考えられますので、ご注意ください。

回答専門家

渡邉 勝行
渡邉 勝行
(東京都 / 社会保険労務士)
渡邉事務所(特定社会保険労務士・行政書士) 特定社会保険労務士 行政書士

中小企業の人事部

本格的な人事部を設けることができない中小企業の皆様へ。少人数なら社長一人で十分ですが、20名を超えるとなかなか目が届きません。新たな人事部の形態として、外部に人事部を設けてみませんか。従業員のことで不安があれば、一度ご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
角森 洋子

角森 洋子
社会保険労務士

4 good

計画停電区域外での休業には休業手当支払い義務があります。

2011/03/17 09:59 詳細リンク
(5.0)

● 計画停電中の休業について

労基法26条は、「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中に当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。」と規定しています。

天災地変等の不可抗力によるよる場合は「使用者の責に帰すべき事由」にはならないので、
計画停電実施中の操業・営業不能を理由とした休業は、事業主の関与範囲外の事由によるものと判断され、「使用者の責めに帰すべき事由」に該当しないと考えられます。

厚労省も通達「計画停電は実施される場合の労働基準法第26条の取扱いについて」
http://www.lcgjapan.com/pdf/kikanh230315.pdf
で休業手当の対象外となるということを明言しています。

●ご質問の場合は計画停電区域外なので、労基法26条が適用され、会社(派遣元)は休業手当支払いの義務があります。

補足

特定社会保険労務士・労働衛生コンサルタント 角森洋子

事業
給与
派遣
天災
休業

評価・お礼

kon4405さん

2011/03/17 10:32

明確なご回答ありがとうございました。

休業手当支払いの義務があるとのこと安心しました。
厚労省からの通達があることが分かったので心強いです。

同僚の派遣社員にも早速伝えます。

ありがとうございました!

角森 洋子

角森 洋子

2011/03/17 11:50

追加解説

「休業手当支払い義務あり」という判断は、ご質問の情報によるものであり、他に今回の震災による使用者の責に帰すべきでない事情があれば判断が変わる可能性があります。

派遣労働者が、派遣先から自宅待機を命じられた場合、派遣元は別の派遣先を用意する必要があります。別の派遣先を用意できない場合に休業させるということになり、その理由が「使用者の責に帰すべき場合」であるときは、休業手当の支払が必要となります。

派遣元が派遣先に支払った休業手当を請求することが可能か不可能かは、派遣元と派遣先との派遣契約によって決まります。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
離職票の退職理由について kaakoさん  2009-02-01 00:25 回答1件
派遣契約についてお尋ねします。 とびんさん  2008-05-29 01:37 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)