帯状疱疹後神経痛の遠隔療法 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

帯状疱疹後神経痛の遠隔療法

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/03/15 11:13

帯状疱疹後神経痛に悩まされています。
発作的に30分ほどの激痛が1日4-5回起こり、救急車を呼びたくなるほどです。
病院で、リリカ75mgとセレコックス200mg、そしてもちろんバルトレックス500mgを処方してもらい飲んでいますが、痛みが治まりません。
20歳頃から口唇ヘルペスが年3回くらい発症していましたが、後遺症が残ったのは初めてです。
痛みの個所は、左の歯上下、左顔半分、左鼻の奥、左耳の奥、左こめかみです。
発作の時は左頭も痛いです。

遠隔療法があると聞きました。
手足のポイントを押せば痛みが軽減するということなのですが、そのポイントを教えていただけないでしょうか。

仕事も出来ず本当に悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

pyocoさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

星状神経節ブロック療法のすすめ

2011/03/16 16:56 詳細リンク
(5.0)

pyocoさん、はじめまして

日本ペインクリニック学会正会員の岩崎といいます。

ご質問の確認です。

遠隔療法があると聞きました。
手足のポイントを押せば痛みが軽減するということなのですが、そのポイントを教えていただけないでしょうか。


ご回答について

遠隔療法についての効果は一時的にはあるかも知れませんが、帯状疱疹後神経痛の定義はあいまいで脊髄神経節・三叉神経節など罹患神経節の皮疹が消失しても、脱神経性の痛みとなって、感覚異常や灼熱痛などが6ヶ月以上継続している場合は帯状疱疹後神経痛といって良いと思います。

但し、pyocoさんの場合の口唇ヘルペス(HSV1型)陰部ヘルペス(HSV2型)は単純疱疹といって再発しやすく、感染している皮膚あるいは粘膜との接触で感染いたします。また通常1週間以内で痛みは消失いたしますが、稀に頑固な痛みが残存いたします。

ですから口唇ヘルペスは帯状疱疹とは違い単純疱疹となります。

また今回のご質問から推測し、皮疹や痛みの性質から判断するともしかしたら三叉神経節の帯状疱疹であったのではないかと考えられます。

いずれにせよ、三叉神経節や頚部の交感神経節の支配領域ですので優先順位として麻酔科医を中心とするペインクリニック外来で星状神経節ブロックを含む薬物療法併用療法をお勧めいたします。

なお、注射によるブロック法に抵抗がある場合は代替補完医療として近赤外線領域のスーパーライザーか1000mwか10wパルスによる半導体レーザーによる星状神経節近傍照射をお勧めいたします。(この場合はレーザーに関する専門知識と経験値および技術力が重要です。)

参考URL
http://www.iwasaki-laser.net
http://www.iwasaki-laser.net/services/services1.html

薬物療法
痛み
神経痛
医療

評価・お礼

pyocoさん

2011/03/17 13:13

助けていただいて本当にありがとうございます。

三叉神経節の帯状疱疹、調べてみたら、症状がピッタリでした。
激痛が出だしてちょうど今日で10日目です。
バルトレックスを飲み始めて3日目なので、とりあえず飲み続けてみます。(しかしこの薬、高いですね・・・)
まだ発作的な激痛が1日に2-3回、30分程度ずつ起こりますが、それ以外の時間の痛みは随分ひいたので、少しは効果が出てきているのかもしれません。
落ちついたら星状神経節ブロックをやってみたいと思います。

発作的な激痛が出た時、自分で少しでも痛みを和らげる方法はありませんか?
本当に気が狂いそうなMAXの激痛が30分ほど治まりません(T_T)

岩崎 治之

2011/03/17 17:42

評価して戴きありがとうございます。

三叉神経節の帯状疱疹および帯状疱疹後神経痛は「痛みの王様」の上位クラスで群発頭痛や帯状疱疹後神経痛に三叉神経痛、舌咽神経痛などが上位3位までに入るぐらいの激痛です。

残念ながら自宅療養で疼痛軽減するものはないと思いますので、なるべく早期にペインクリニック科へ受診してください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
坐骨神経痛??? バスケだいすきさん  2012-10-15 09:26 回答1件
左腕(付け根・間接)の痛みについて myangoさん  2010-03-04 19:18 回答1件
80歳の母の事で教えて下さい。 チベタンテリアさん  2010-02-22 07:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)