高専中退後の進路について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高専中退後の進路について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/03/11 01:16

はじめまして。高専4年生、現在二十歳、男です。
私は去年、今年と立て続けに留年してしまったため、高専を退学することになりました。
そのため、今は今後の進路が白紙の状態なのですが、私が今一つ
考えているのは、事務職への応募です。
高専では情報工学を専攻しており、Excel,Wordを使って何通もレポートを
書いていたので、事務職の仕事でもその能力を活かせるのではと考えました。
そこで、事務職への応募について他のサイトでお伺いしたのですが、
高専4年生で中退の場合は「高卒同程度」となり「高卒」にはならず
就職活動においては、「中卒」扱いになってしまうため、雇われるのはほぼ皆無と
いうご意見を頂きました。
このご意見をふまえた上で専門家の皆様にお聞きしたいのですが、
やはりこのご意見の通り高専中退だと就職活動は厳しいでしょうか?
また、中退でも受け入れてくれそうな職種はありますか?
どんなことでも構いませんので、ご意見、アドバイス等ありましたら
ぜひ聞かせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

yutan7212さん ( 北海道 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

2 good

さてあなたは何をして社会に貢献しようと考えていますか?

2011/04/04 16:58 詳細リンク

高専で情報工学を専攻されたと記載されていますが?
情報工学から何を学ばれましたか?

Excel,Wordを使って何通もレポートを書いた?
では
どんな技術が身に付いたのですか?

事務職でひとくくりにできる仕事ができるのではないか?
事務職でもいろいろの職種で大きな違いがあります。
企業が違えば、同じ職種でも内容は全く違います。

採用する側は、あなたにどんな価値を見付けられるのでしょうか?

20歳のあなたなら可能性は無限にあります。
仕事は、作業から入ります。
作業を覚えて、その作業に改善工夫を加える能力を身に付けることを
社会人の成長と言います。
改善工夫の先には、必ずお客様がいます。

あなたは、どんなお客様に喜んでもらえる仕事がしたいのでしょうか?

ここから考えてみてください!
あなたの人生です。
一番大事にしなければならない人は、「あなた」です。

今日、考えればあなたは明日、一日分成長した自分を実感できます。

私は現在64歳ですが、
まだ新しいことを始めようとしています。
20歳のあなたより可能性は少ないかもしれませんが
私には、あなたには負けない気力があるかも知れません。

具体的なコメントではありませんが時間はたっぷりあります。

事務
価値
成長
能力
改善

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
医療事務の志望動機です。 fs1007さん  2009-12-26 17:27 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)