8畳LD家具の配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

8畳LD家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/03/10 20:41

初めまして。狭いLDの家具配置について教えて下さい。

賃貸を探しており、現在候補に挙がっている物件が、面積が40平米強の1LDKで、LDは約8畳、寝室は6畳です。夫婦2人で入居する予定です。
LDは南北に縦長で、北側中央に入り口があり、東側にはキッチンへの通路、間口60cmくらいのクローゼット、寝室に続く引き戸があり、東側はほとんど壁がありません。南側に大きな窓、西側は一面壁です。南西角にTVケーブルを差し込めるようになっています。

お部屋が狭いのでちゃぶ台で食事をして、TVをみてくつろぐことができればベストだと思いますが、夫婦2人とも床生活は苦手なので、できればダイニングセットとソファをおきたいです。どちらもコンパクトなもので十分ですが、この間取りで両方置くことは難しいでしょうか?
TVを置く場所は南西角になりますが、西側にTVを置けば東側の引き戸やクローゼットがソファに干渉してしまいます。南側に置けばせっかくの採光が一部遮られてしまう上、カーテンを閉めないと昼間はTVが見づらくなりそうで…

その他の条件は文句なしなので、この物件に決めたいのですが、家具の配置が思いつかない為に迷っています。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

harugakitaさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

いっそ真ん中へ

2011/03/12 09:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。同じ愛知県のTREEHOUSE辻と申します。部屋の寸法がわかれば具体的なアドバイスができると思いますが
頂いた情報内の話として考えました。


まず8帖という限られたスペースの中で効率よく家具配置をするには壁面側へ寄せるべきです。

真ん中に物を置くと狭くなります。
視界も遮られます。
西面が一面壁であればそちらにソファー、食卓テーブルを寄せることですね。


ただそこで問題がTVだと思うのです。
ソファーを西に置けば当然東側にTVを置かないとTVが見れません。

入口やクローゼットのドアが干渉するのであれば素直においては邪魔になります。


いっそTVを部屋の真ん中においてはいかがでしょうか?
真ん中というと語弊がありますがあえて邪魔になる場所にTVを置きます。


といってもそのまま置くのでななくインテリア的な箱の中にTVを入れて
そこがちょっとした飾り棚であったり収納スペースであったり・・

おそなく既製品でないので作らなくてはいけないかもしれませんが・・
その程度なら十分ホームセンターで材料買って日曜大工で制作も可能です。

ちょっとポップな色を塗ったりすることで部屋のアクセントにもなると思います。



実物をみていないのでうまく治めることができるかわかりませんが
そうしたら面白いかもと思いうコメントさせていただきました。

ありがとうございました。

愛知県
家具
インテリア
部屋

評価・お礼

harugakitaさん

2011/03/12 12:11

辻様

ご回答ありがとうございます。
TVを真ん中に置くというのは斬新ですね!
自分ではとても考え付かないアイデアなので、相談してよかったです。
一度試してみます。ありがとうございました。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/03/12 12:44

評価ありがとうございました。是非素敵な暮らしを実現させて下さいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
LDKの使い方について こたつさん  2008-10-14 21:18 回答2件
リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)