外壁の取り外しについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁の取り外しについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/03/09 10:08

現在新居建築中の者です。

HMの営業担当と現場監督から突然の電話があり、水切りの取り付け位置を間違えたため、いったん取り付けた外壁を取り外したいとの連絡がありました。

完成後に何ら影響はないので、心配しないでくださいとのことでしたが、素人的に考えるといったん取り付けた外壁を取り外して、また付け直すこという行為に若干の不安を覚えています。

実際に現場で説明しますとのこととで、丁寧に謝罪も頂いたのですが、水漏れなどなど今後の生活に本当に支障が無いの心配です。

本当に安心・大丈夫なのか?

どうしたよいのか?

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

ksd_no4さん ( 北海道 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

監理している建築士の方に説明受けましょう。

2011/03/09 10:43 詳細リンク
(5.0)

ksd_no4 さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

水切りとは外壁仕上材の下端、基礎との境に取付けられる金物です。
外壁を伝わった雨水がそこで切れて、基礎に掛からないようにします。
仕上材と構造材の間に通気層が設けられますが、これをふさいじゃう
ような設置をしたミスが考えられます。(‥あくまで想像ですが。)

影響ないとは思いますが、ご心配でしょう。
説明をうけられることは、よいことですね。

ksd_no4 さんがご納得されるまで、図面や現場にて 徹底的に説明
受けることをおすすめします。ミスしちゃった施工する側としても、
きっと、そのほうが スッキリ するはずです。

ただ、連絡をうけるべく ひとが違うと思います。
ハウスメーカーであっても、監理している建築士の方がおられるはず。
すくなくとも、建築士事務所登録されているはずですがら管理建築士
の方がおられるはずです。
営業さんや現場監督さんもよいですが、責任者は監理者である建築士
の方のはずですから、直接 説明うけてはいかがでしょうか。

管理
建築士
建築
構造

評価・お礼

ksd_no4さん

2011/03/09 11:11

早速のご回答をいただき、とても嬉しく思っています。

今週末に説明を受けることになっているので、今回のアドバイス参考にさせていただき、納得いくまで話を聞いてきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

3 good

外壁の張り直し

2011/03/09 11:22 詳細リンク
(5.0)

外壁の材料が何か判らないので何とも言えませんが、サイデング等乾式工法の張り付け材であれば問題ないと思います。ただし金物工法と直張り工法がありますので注意をしたほうがいいかもしれません。金物工法はサイデイングを直にビス止めしませんが、直張りの場合は直にビスを打ちますので、穴が空きます、張替えの時は新材にしたほうがいいです。又下地に防水シートを張ってると思いますが、防水シートの確認を徹底させた方がよいです。原則新築は新材使用が決まりです、はがす時傷、穴等無ければ良いですが、注意をしたほうが良いとおもいます。よく担当者等から説明を受け、納得して工事に掛かってもらうのが良いとおもいます。 建築家・田口継道

問題
外壁
工法
材料
確認

評価・お礼

ksd_no4さん

2011/03/09 12:08

早速のご回答、本当にありがとうございます。

アドバイスを元に材料・工法などをしっかりと確認し、説明を聞いてきたいと思います。

田口 継道

田口 継道

2011/03/09 17:25

回答を評価頂き有難うございました。今回の業者はしっかりした会社とおもいます。ミスを早めに明確に説明し工事をやり直すと言ってるようですので、良い会社のようです、中にはミスを認めないで黙って直す様なことも有るようです、誰でもミスをすることがあります。お互い理解し合い良い関係で工事が完成することを願ってます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建建築の現場監督の対応について mkkhmkkhさん  2012-10-01 20:47 回答2件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
建築中でサッシの色が違っていました。 シャンクスさん  2012-08-28 01:59 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)