顎が溶けてしまった犬の生活について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

顎が溶けてしまった犬の生活について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/03/09 05:52

こんばんわ。2日程前に、里子として顎が溶けて、こめかみを骨折してしまったトイプードルの4歳の女の子を迎えました。ペットショップの繁殖犬として店の奥で飼われていたそうですが、妊娠しにくいという理由で処分の対象になったのを保護団体さんが引取ました。虫歯でそうなったのか、栄養失調でそうなったのかは定かではありません。団体さんの手配で、昨年と今年大きな手術をして、現在、半分ぐらい口は縫ってなんとか舌でドライフードを食べれるまで回復しました。(ちなみに歯は全部抜いてしまって無いです)今後生活をしていく上で、とても心配なのですが、顎が悪化していくことはあるのでしょうか。また完治することは難しいかと思いますが、日々の生活で回復に見込めること(食生活改善等)は何かありますか?アドバイスをいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

補足

2011/03/09 05:52

日々の生活の中で気をつけなければいけない事もありましたら合わせてご回答頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

yukaichiさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:顎が溶けてしまった犬の生活について

2011/03/22 10:27 詳細リンク

顎の骨折というお話しですが、今後悪化するかどうかは原因によります。
原因としては外傷、栄養不良、内分泌疾患、腫瘍などが考えられますが、これらの鑑別としては身体検査、血液検査、レントゲン検査、場合によってはCTやMRIなどが必要となります。検査結果によっては今後薬の内服や抗ガン剤などが必要になる場合があるため、ご心配であればかかりつけの病院で検査をすることをお勧め致します。顎を骨折したという診断がされているのであれば、レントゲンはおそらく撮っていると思いますので、骨折の原因が何だったのかを診断した獣医師にお聞きしてみてはいかがでしょうか?また、全抜歯されている理由はお話しだけでは分かりかねますので、そちらも合わせてお聞きになったほうがよ
ろしいかと思います。

検査
骨折

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬歯を切断することについて 桃さん  2007-07-02 21:53 回答2件
ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
肺疾患が疑われる柴犬の手術に際しての注意に関して ちっちゃんママさん  2013-10-01 15:28 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の口臭 LOTTA.CHAMPさん  2013-02-05 11:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)