育児休業延長給付金が支給されないので困っています - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休業延長給付金が支給されないので困っています

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/03/06 11:28

育児休暇を12月まで1年間取得し、職場復帰を目指しましたが、公立の保育園の空きがなく育児休業を延長することにし、4月に復帰することにしました。
その後、ハローワークに育児休業延長手続きを総務の担当者にしてもらったら、「役所の不承諾通知」がないと、延長が認められず、給付金を支給できないと言われたとのこと。

実際に育児休暇開始になってから、保育園の状況を聞きに役所には足しげく通っていました。私が復帰したい月は期の途中のため、移動や引っ越しがない限り、保育園の空きはまず見込めないとの情報を担当者からもらいました。
入園する確実性が高い4月の一斉応募にしたほうが確率が高いとの話も聞き、相談で4月入園に希望を出しました。

給付金支給予定日になっても振り込まれないため、総務担当者に確認したところ、復帰予定の12月までに公立の保育園の申し込みをして、入れなかった旨の通知「不承諾通知」がないので、認められないとの回答でした。

私も不不承諾通知が必要だというような指示を会社の総務担当者から説明を受けていなかったし、実際に役所の担当者から情報を聞いて、満員で無理なところにわざわざ応募するでしょうか?
ハローワークに行けばリーフレットがあるとも聞きましたが、総務担当者でなければ行かないし、インターネットにも手続きに必要な詳細が書いていません。支給される側への情報も不足しています。

ハローワークに直訴しても、結局は「”不承諾通知”がないからダメです。」の一点張りでらちがあきません。
実際に役所からは不承諾通知に代わる書類を出してもらいましたが、ハローワークでは、入園申し込みをしていないのでこの書類を出してもだめと言われました。
ハローワークの人に、私が相談した役所の担当者に問い合わせて、経緯と事実確認をしてもらうよう依頼しましたが、一向にやってくれさえしません。

このまま、何もできないまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

sandra1110さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

3 good

給付はむつかしいかも・・・

2011/03/06 17:07 詳細リンク
(5.0)

sandra1110さん、こんにちわ。社会保険労務士の兵頭 貴子と申します。
実際、給付は難しいと思います。というのも役所も「この人だけ」という特例は、認めず、申し込みが遅れて給付を貰えなかったという人も実際にいるからだろうと思います。
育児休業給付金支給決定通知書(被保険者用)に延長する場合の提出書類など記載されていればわかりますし、申請書を発行する場合に、延長する場合の提出書類が記載されているものを配布するなどのサービスが不足していると感じました。
ハローワークの方に事実確認をしてもらっているとのことですが、たぶんそこまではしないと思います。給付は難しいかと思いますがダメもとで、sandra1110さんが役所に出向き、担当者の方からハローワークにお電話してもらっては如何でしょうか?もしかしたら、なにか打開策があるかもしれません。
職場復帰となるとお忙しくなるだろうと思いますので、職場復帰までの限られた時間をどうぞお子様と大事に過ごして下さいね。

労務
職場
社会保険
育児休業給付

評価・お礼

sandra1110さん

2011/03/07 22:24

早速、分かりやすいご回答をありがとうございました。

アドバイスいただいたように、役所の担当者にも相談してみます。
(役所の担当者の方から、ハローワークに電話してもらうのはなかなか難しいと思いますが・・・)
やれるだけのことはやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

兵頭 貴子

兵頭 貴子

2011/03/09 15:22

こちらこそ、コメントありがとうございました。その後、なにか進展はありましたでしょうか?私も顧問先で、出産→育児休業をした女性社員がスムーズに職場復帰出来るよう、改めて、給付、申請手続き、助成金申請など手続き漏れのないようにしようと思う問題でした。
これから職場復帰ですね。がんばって下さいね。応援してます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇の延長について mari0925さん  2010-06-02 00:46 回答1件
育児休業後の復帰で自宅待機 つばめ母さん  2009-03-06 23:04 回答1件
育児休暇中の労働について workingMamさん  2013-04-16 17:23 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
育児休業給付金について apple1125さん  2010-09-10 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)