遺言書の有効範囲 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺言書の有効範囲

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/03/04 14:06

万一に備えて遺言書を残したいと思っています。

それで調べてみると保険金等はみなし相続財産になり、相続財産では
ないと知りました。
そこで質問なのですが、遺言書に相続分を指定する場合、みなし相続財産を
含めた財産をベースに割合を決めても、有効となるでしょうか?



遺言者は、遺言者の有する財産(みなし相続財産を含む)を
Aに3分の1、Bに3分の1 Cに3分の1の割合で譲る

補足

2011/03/04 14:06

相続税はみなし相続財産も課税するのだから、国もわかりやすく相続財産の範囲は決めてほしいものですね。ある程度それも考えて、遺産の分配を考えなくてはいけないケースは面倒ですね。

alfa115さん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:遺言書の有効範囲

2011/03/04 18:10 詳細リンク

遺言できる内容は法定事項に限られています。
税法上のみなし相続財産は、遺言で指定する相続財産とは切り離して考えた方がよいでしょう。


判例では、被相続人が自己を保険契約者及び被保険者として、共同相続人の一人又は一部の者を保険受取人として指定して締結した保険契約に基づく死亡保険金請求権は、その保険受取人が自らの固有の権利として取得するものであって保険契約者又は被保険者から承継取得するものでなく、これらの者の相続財産に属するものではないとしています。
また、その権利(保険受取人とされた相続人が取得する保険金請求権又はこれを行使して取得した死亡保険金)は遺贈又は贈与に係る財産には当たらないとしています。

(かなり限定的ですがあまりにも不公平になるような保険契約の場合は保険金も特別受益と判断されることはあります。)

後に遺言が無効になったり、相続人間で争いにならないように、例で記載になっているような遺言はやめておいた方がいいでしょう。
生命保険金の受取人は遺言で変更することもできますのでそのような遺言の活用は有効です。


司法書士 小林彰
http://www.44s4-kobayashi.com/

遺言書
遺言
相続
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続 rockchickさん  2010-08-12 03:07 回答2件
若いけれど遺言状を残しておきたい。 ちんすこうさん  2008-12-02 17:45 回答1件
相続のトラブルについて 相談です。 itosan92さん  2016-07-13 14:50 回答1件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
死因贈与契約書について katumata50さん  2012-06-15 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)