遺留分減殺請求について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺留分減殺請求について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/03/04 11:04

昨年父が他界し、母と兄・姉・私の4名が相続人になっています。父の財産の内、約1/2が公正証書による遺言があります。遺言の内容だけを見ますと、私の相続分が、数%で遺留分が侵害されております。残りの財産については協議中ですが、なかなか話が進みません。もしも、遺言書以外の残りの財産について、分割次第ではトータルでは私の遺留分は満足するかも知れません。
ご質問ですが、遺産分割協議中でどのような配分になるか分からない中で、遺留分減殺請求は出来るのでしょうか。何分請求出来る期日が近づいているため宜しくお願い致します。
なお、遺産分割が確定しないため、相続税は法定通りで納税することになっております。

cpa-cprさん ( 熊本県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

柿沼 太一

柿沼 太一
弁護士

1 good

遺留分減殺請求について

2011/03/05 07:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
弁護士の柿沼と申します。

ご質問の件ですが,おっしゃるように遺言対象外遺産の相続によって遺留分を超える分割を受けた場合には,遺留分減殺請求権は発生しないことにになります。

したがいまして,遺留分減殺請求の前提として遺言対象外遺産の分割が先行することになります。

その場合,遺留分減殺請求権が消滅するのを防ぐために,とりあえず内容証明郵便にて遺留分減殺請求をした上で遺産分割協議をする必要があります。

遺留分減殺請求においては,具体的内容を特定することまでは必要ない(そもそも遺留分侵害の具体的内容は調査が難しいですし,おっしゃるように,遺産分割協議中であれば遺留分減殺請求の可否自体決まりませんよね)とされていますので,以下のような内容の内容証明郵便を侵害者に対して送付することでよいと思われます。

「民法1031条に基づき,故●●氏から貴殿へ生前になされた不動産の贈与等,同条に定める一切の遺贈及び贈与に対する遺留分減殺請求権を行使いたします。」

以上ご参考になれば幸いです。

弁護士
侵害
遺産分割

評価・お礼

cpa-cprさん

2011/03/06 10:59

早々にご回答頂きありがとうございました。ご回答通り先ずは、遺留分減殺請求を行いたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)