SEO解析ツールは信頼できる? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

SEO解析ツールは信頼できる?

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/03/03 22:08

WEBには無料のSEO解析ツールがありますがどの程度、信頼できるのでしょうか?

お勧めの物があれば教えて下さい。

ある程度参考に出来る様であればWEB業者さんを探したり、サイトの分析の参考になればと考えています。

また、googleのページランクもWEB業者さんの力量を見るのに参考になるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

OP総務さん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:4件

服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

SEOに何を求めているのか、によって変わります。

2011/03/03 23:55 詳細リンク
(3.0)

既に芳川 充様が回答されているツールを使えば、欲しい情報は得られると思います。
他にオススメするとなれば、hanasakigani.jpシリーズもいいですよ。

ただ、あなたのSEOに求めている目的が何かによって、使うツールも変わってきます。
私がSEOで最もこだわるのは、リンクの数でもPageRankでもなく、売上げアップなのですが、私の立場で最もオススメしたいツールは「SEOエビス」です。
検索する側は、緊急事態でない限り一度のアクセスで購入するケースは稀です。
何度も検索し、情報を比較し、一番納得できるサイトで購入します。
そして検索するたびにキーワードが違う事もよくあります。
お客様のそんな行動を全て見せてくれるのが「SEOエビス」です。

つまり、本当にあなたがSEO対策をやらないといけないキーワードが何なのか、どれだけのキーワード数が必要なのか、隠れているキーワードが何なのか、ページの作り方はこれでいいのか、など、今まで確信を持てていなかった部分を明確にしてくれるツールです。

もし、SEOの目的が売上げアップとか広告コスト削減なら、試して見る価値はありますよ。
オススメです。

対策
SEO
ツール
コスト削減

評価・お礼

OP総務さん

2011/03/07 20:50

ご回答有難うございます。
有難うございます

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

- good

様々な解析ツールがあります。

2011/03/03 22:44 詳細リンク
(3.0)

最も広く知られかつ信頼性が高い評価を得ているのは検索エンジン順位解析ツールのGRCです。
http://seopro.jp/grc/

PCサイトはもちろん携帯版もあり重宝します。
PCのBING、携帯のgooの適用も比較的スムーズに行われています。


他でお勧めなのがピタゴラス
http://www.pythagoras.bz/index.php/default/page

様々な解析ツールを統合してようなツールで、一発でキーワード出現頻度や
ドメイン歴、被リンク数などがわかります。


そのほかには「SEOツール」も便利なツールです。
http://www.seotools.jp/



また、全日本SEO協会では上記にはないツールもたくさん配布しております。
会員(有料)にならなくては
手に入らないものもありますが、検討されてはいかがでしょうか。
http://www.zennihon-seo.org/annai/ippan.html


私は全日本SEO協会の公認アソシエートですが、入会されると最新のSEO情報や便利なツール
が得られるので本格的にSEOを行われるのでしたらお勧めいたします。

goo
検索エンジン
解析
SEO
ツール

評価・お礼

OP総務さん

2011/03/07 21:00

ご回答有難うございます。

ある程度参考に出来るのでしょうか?
参考に出来るのであればWEB業者さんのページを分析して力量の判断に使うことは可能でしょうか?

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

解析ツールを疑うのではなく、自分を疑いましょう。

2011/03/03 23:57 詳細リンク
(2.0)

わたくしは過去様々なツール、それこそ情報商材で売られているものもいろいろなものを物色してきました。

そんなわたくしですが、本当に信頼できるツールにはまだ出会っていません。

初めまして、SEO株式会社の井上でございます。

解析したい項目により、信用できるものもございます。

が、今回は例として

「検索ボリューム」に関して触れさせていただきます。


「検索ボリューム」を調べるツールが数ある中で

「キーワードウォッチャーさん」などはとても真実味のある数字を出してくれます。

http://www.keywordwatcher.jp/

ある意味信頼できる数字ですが、どうしてもプログラムを自動で走らせているアクセスの数なども多く含まれていることが予測されます。

本当の意味で信頼できる「数字」というのは純粋に人が検索したボリュームだけを提供するツールと言えます。

そういった意味では、現状信頼できるツールはないと思います。



では、どうするべきか。



わたしも悩みました。。




結果、自分を疑うことにしました。



「納得できる数字は存在しない」という前提で

いくつかの解析ツールを使い、

平均値を導き出し使っております。

そのほかの検索数を調べるツールであれば
http://aramakijake.jp/
http://ferret-plus.com/
・Google キーワードツール などです。

参考にいただければ幸いです。


ここからはわたくしのお話ですが、自分達で「安心できるツールを作りたい」と考えて作ったサイトがあります。

自社の宣伝で大変恐縮ですが、今後御使用いただけると幸いです。

まだまだベータ版ですので、使用できない部分もございますが、

来週中には全て完成する予定です。

これからどんどんバージョンアップしていきますので、楽しみにしていてください。

http://www.seojapan.co.jp/seotool/


逆にこういったツールが欲しいなどのお声をいただければ
出来る限り取り入れさせていただきます。

今回は以上となります。

再度ご不明な点当ございましたらお気軽にご連絡をください。


--------------------------------------------
SEO株式会社
東京都渋谷区宇田川町19-5 山手マンション601号
URL :http://www.seojapan.co.jp/
井上慎也
--------------------------------------------

SEO
ツール

評価・お礼

OP総務さん

2011/03/07 20:48

ご回答有難うございます。
御社の解析ツールも使用させて頂きます。
有難うございます。

猪原 規彦

猪原 規彦
ITコンサルタント

2 good

多彩な角度から確認することができます

2011/04/04 20:16 詳細リンク

初めまして、猪原と申します。

色々ツールがあると思いますが、
利用している中で使いやすいものをご紹介します。

SEOチェキ
http://seocheki.net/

こちらを使うとサクサク動いてストレスを感じません。

被リンク元、リンク先、ドメイン取得日、ホームページの内部構成、
ディレクトリサイトへの登録確認など、

多彩な角度から確認することができるツールです。

ぜひ参考になさってみてください。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ANOインターネット株式会社
http://ano-internet.co.jp/
猪原 規彦
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

SEO
インターネット
ホームページ

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEO対策・キーワード選びのポイント まるーさん  2008-03-05 23:37 回答10件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)