婚約破棄の要件ならびに慰謝料請求について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

婚約破棄の要件ならびに慰謝料請求について

2011/03/03 19:50

こんにちは。結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、今年1月初旬に会ったのを最後に電話やメールが全く音信不通になりました。結婚式そのものはしない方針でしたので、結納といった形をとっていないので正式な婚約と言えるものかも含めて分からないので、ご相談させていただきました。彼は、転職を考えており、今年3月に転職が決まるかどうかはっきりする時期と言っていたので、「入籍のタイミングは、それまで待って欲しい」と言われていました。お付き合いについてですが、一昨年10月に出会い、11月より彼からの申し込みで、結婚を前提としたお付き合いがスタート。去年5月に、「彼から両親に紹介したいので、会って欲しい」と言われました(実質的なプロポーズになるのでしょうか??)。去年6月に、彼と私とで、彼の両親と妹へ挨拶、私の紹介と結婚したい旨を報告、その1週間後、私の両親へ挨拶、彼の紹介と結婚したい旨を報告。それ以降は、私が年上で、妊娠できくい状況があり、年齢的に子供を望んでいたので、双方合意の上、避妊なしの性交渉を行っていました。ただ彼の転職がはっきり決まらないので、入籍は保留となっていた状況でした。上記のようなお付き合いは、「婚約」していたと言えますか?また別れ話もなく一方的な音信不通といったフェイドアウトは、「婚約破棄」に相当しますか?連絡のとれないこの2か月、精神的な苦痛があり、体調も不良となりました。精神的な苦痛による婚約破棄の慰謝料の手続きが出来るとしたら、どのような手続きをとったらよいのかお教え下さい。彼とは、遠距離恋愛中なのと、彼が抗うつ薬を服用しているので、様子を見ているうちに時間が経過してしまった状況ということを追記します。適切な対処法についてお教えいただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

ごまちゃん2008さん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料アドバイザー

1 good

ごまちゃん2008様

2015/04/24 11:13 詳細リンク

◆結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、今年1月初旬に会ったのを最後に電話やメールが全く音信不通になりました。

※結婚前提と婚約は違いますので、あなたの認識の中で結婚前提であれば婚約と言う解釈にはなりません。


◆結婚式そのものはしない方針でしたので、結納といった形をとっていないので正式な婚約と言えるものかも含めて分からないので、ご相談させていただきました。

※仮に結婚前提と言う関係でも、結納金の支払いがある、婚約指輪の交付がある、双方記入済みの婚姻届がある…などが存在する場合は、婚約と位置付けることが可能な場合があります。


◆彼は、転職を考えており、今年3月に転職が決まるかどうかはっきりする時期と言っていたので、「入籍のタイミングは、それまで待って欲しい」と言われていました。

※何らかの形で記入できていれば有利になる可能性があります。


◆去年5月に、「彼から両親に紹介したいので、会って欲しい」と言われました(実質的なプロポーズになるのでしょうか??)。

※プロポーズになりません。


◆上記のようなお付き合いは、「婚約」していたと言えますか?

※婚約に該当しない可能性が高いです。


◆また別れ話もなく一方的な音信不通といったフェイドアウトは、「婚約破棄」に相当しますか?

※婚約破棄をする場合、婚約を破棄する旨を提示してもらわないといけません。


◆連絡のとれないこの2か月、精神的な苦痛があり、体調も不良となりました。

※体調の善し悪しは請求作業に影響しないので、一日も早く良くなってください。


◆精神的な苦痛による婚約破棄の慰謝料の手続きが出来るとしたら、どのような手続きをとったらよいのかお教え下さい。

※婚約状態にあることを立証できる材料を揃え、相手に婚約を破棄する意思があるのかを確認し、慰謝料を請求します。



【所見】

少々厳しい意見になりましたが、彼に婚約している意思があり、それでもなお婚約を破棄したいというのであれば婚約破棄に該当しますので慰謝料請求に妥当性があります。

おそらく50万円程度の慰謝料が取れるでしょう。

しかし、現状何も言わずに音信不通になっているということは、彼が婚約しているという認識がないのだと思います。

婚約を否認された場合、婚約していることを立証する責任はあなたにあるわけです。

立証できなければ請求に妥当性がないので、請求するだけお金も労力も無駄になってしまいます。

彼に会って諸々確認してみてください。

婚約破棄
プロポーズ
結納
結婚式
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不貞の有無が判らない場合 tomohi0112さん  2013-08-25 07:35 回答1件
内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
不倫していた hime1206さん  2013-03-11 13:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)