ローンの説明について質問です - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの説明について質問です

住宅・不動産 不動産売買 2011/03/02 22:33

初めて新築マンションを購入するものです。
既に契約を済ませており、手付金を払っております。

契約前の事前審査で固定のフラット35Sの事前審査は通っていますが、
早い段階で繰上返済を考慮しているのでできるだけ金利の低い変動のローンを希望しており、
契約する前に1.7%優遇の変動金利でも可能ですと言われて契約をしたのですが、
実際はできないことが分かりました。

契約した後の現時点では、A社からは特に連絡もなく、
自身で変動の審査が通るところを探している状況です。

もう契約していますし物件に関しては納得しているのですが、
どうしても腑に落ちないというか、納得できないと思っています。
虚偽の説明を受けたという気持ちですが、
最悪フラット35Sで返済ということで、諦めるしかないのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足

2011/03/02 22:33

長文になりますが、詳しい内容としては、

・A社の販売する物件のモデルルームで見学の際、ローンについても打合せをする。
まずはB銀行で1.5%優遇の変動金利で審査をしてみましょうと言われ、
事前審査を依頼。その際、収入証明と信用情報を取り寄せて提出。
収入合算も考慮して妻(自営業)の確定申告も併せて提出て事前審査を依頼

・当時C社の他の物件も検討しており、
C社からは上記B銀行ともうひとつD銀行を紹介され、
D銀行は変動で1.7%優遇されますということで、
同じように収入証明と信用情報を提出し、
B銀行とD銀行の事前審査を依頼して通してもらった。

・その後先にA社に依頼したB銀行は審査が通らないことが分かり、
C社ではB銀行の事前審査が通った旨を伝え、
B銀行よりも優遇の大きいD銀行の審査だって通るのではないかと問合せしたところ、
「弊社でも1.7%優遇は可能です」と返答をもらったので、
実家に近いA社の物件に�することを決め、契約して手付金を払う

・その後A社よりC社での審査方法について聞かれたので説明したところ、
「同じようにやれば通ると思いますが通らないかもしれない」とあいまいな事をいわれ、
不安になって直接D銀行に行き、A社とB社の経緯を説明したたところ、
C社だと審査が通るがA社では通らないことが分かる

というのが経緯です。


C社がD銀行の事前審査を通した理由としては、
C社の実績によりD銀行では条件が緩くなるということがあったようです。

D銀行の一般的な1.7%優遇の条件としては、

1)購入金額の2割以上の自己資金がある
2)年収の返済比率が30%以下

という2つの条件があるのですが、C社は2)の条件はなくなるらしく、
1)の条件さえクリアすれば審査が通るとのことでした。

A社には最初に審査を依頼し、その際に私と妻の収入証明などの書類一式を渡しているので、
上記2)の返済比率についても分かっていることだと思います。

それでA社でもD銀行の優遇はできますと言う説明があったので購入を決めたのですが、
今となっては先にD銀行に自分で確認をしておけばよかったという気持ちです。

分かりにくい補足で申し訳ありません。

yasu_1451さん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

住宅ローンの確約

2011/03/03 11:24 詳細リンク
(5.0)

住宅ローンの審査に関しては不動産仲介会社や分譲会社は金融機関の大枠の方針等は理解していても各社異なる細かいルールまでは確定的に言える立場にありません。また、個人の信用情報等も見る事は出来ません。


分譲会社や仲介会社はその物件の決済までが買主とのやり取りの主な期間であり、その後30年近くの返済を通した付き合いが続く金融機関とは異なります。


よってその担当者が「弊社でも1.7%優遇は可能です」と言ったのは勇み足だったと思います。


ただ、本来的には融資を受けるのはyasu_1451様ご本人なのでその場でD銀行に「裏を取る」べきであったと思います。


出来る事はA社に他の金融機関をあたる時間的な猶予をなるべく長く取ってもらう事ではないかと思います。(気を付けるべきはOKになった金融機関にも期限はあると思いますのであまり長く掛り過ぎると審査が無効になる場合もあるかと思います。)

補足

不動産売買は慣れないと難しところがありますが…

住宅ローン
ローン
確定
審査

評価・お礼

yasu_1451さん

2011/03/03 13:06

向井様

非常に分りやすいご説明をいただき、ありがとうございました。
初めてのことですが、仮に知識を持っていたとしても経験に勝るものはないですね。
専門の方にお答えいただいたおかげで、整理がつきました。

こちらの確認不足もありましたし、もう一度A社に相談しようと思います。
今審査が通っているフラット35Sも踏まえて、いいローンの組み方を検討します。
本当にありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2011/03/03 13:19 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンに関しては正式には金融機関に審査をしてみないと個別の借入に関する条件は出ないものです。

しかしながら、各業者が自身の経験等に基づき勝手にローン審査に関する件を明言し、しかもその言動を起因として契約した状況のようですといささか問題にはなります。

ご自身が「ある条件でローンが借りられると業者に言われて契約をした。にもかかわらず、その条件ではローンが通らないと言われ、他の条件によるローンを勧められた。」となると、「業者は宅建業に係る契約の締結の勧誘をするに際し、業者の相手方等に対し、利益を生ずることが確実であると誤解させるべき断定的判断を提供する行為をしてはならない。」
といった宅建業法に反する行為に該当しかねません。

こうした場合には、違法性の高い契約行為と見られる可能性が高いかと思われます。

ローンの条件が当初の条件でないできない場合には、手付金の返還を伴った契約解除も視野に入れるべき事案でしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

yasu_1451さん

2011/03/04 18:26

ご返答いただき、ありがとうございます。非常に参考になりました!
私も今回のようなことは、法の上でも問題ないのか知りたいと考えていました。

今後どうしていくのが一番いいのか、考えてみたいと思います。
ご相談することがあるかもしれませんので、その際は寺岡様にご連絡いたします。
本当にありがとうございました!

寺岡 孝

2011/03/05 00:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今回の事案のような、ローンの借入条件の食い違いによるトラブルでの解約はそれなりにあります。
買主は好条件を提示されて契約を決めたわけですから、本来であればその契約条件に基づいて契約を履行すべきです。
また、売主の担当者は、買主から見ればその道のプロですから信頼をしてことを進めていくもので、まして大手のデべであればなおさらですね。
それが、今回のように信頼を裏切られると契約の継続は難しくなるものです。

ご自身がどうしても購入したいというのであれば、そのまま継続していくべきですが、なんかの不安を抱えるのが芳しくないのであれば早めに判断をされることでしょう。

詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅ローンについて ビグさん  2012-09-09 18:02 回答2件
新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)