遺産相続の期限などについて - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続の期限などについて

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/03/02 21:28

父方の母(私の祖母)が去年亡くなり、祖父も父もだいぶ前に亡くなっていることから、私と姉が相続人として、名前があがりました。

しかし、長男(私の叔父)が、白紙委任状を送りつけてきたので、これでは納得できない、正当に遺産分割したい、、と返答しました。
それからなんの音沙汰もなく、1年がたとうとしています。

私自身は、遺産について何がどれほどあるのか、まったく把握していないのですが、このまま放置でも問題ないのでしょうか。

私としては、祖母の世話をまったくしていない長男(叔父)が遺産だけすべてかすめ取っていくようにはさせたくありません。
多くもらいたいわけではありませんが、正当な手続きで公平に行いたいのです。

詳しい方、ご回答いただけますと助かります。

karukaru930さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

柿沼 太一

柿沼 太一
弁護士

1 good

遺産の調査をお勧めします。

2011/03/03 10:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
弁護士の柿沼と申します。

まず,遺産分割そのものについて期限はありません。
ですから,いつになっても遺産分割協議を行うことは出来ます。

ただし,相続税の申告については相続開始後10ヶ月以内に申告をしなければならないとされていますのでご注意ください。

「正当な手続で公平に行いたい」というお考えはごもっともと思います。このまま放置しておいても法的には問題ないとは言え,仮に叔父さんに相続が発生した場合などはさらに問題が複雑になる可能性があります。

まずは出来るところから相続財産の調査を始めてはいかがでしょうか。

調査の具体的方法は,手前味噌になりますが当事務所の
http://www.kakehashilaw.jp/case/isan/contents_03.html
をご参照ください。

ケースバイケースですが,調査により遺産の全体像がわかることもあると思われます。

判明次第,それをもとに先方に対して遺産分割協議を申し入れ,相手が応じなければ遺産分割の調停を申し立てることも検討してもいいのではないかと考えます。

以上ご回答申し上げます。
よろしくお願いいたします。

調査
遺産
相続税

評価・お礼

karukaru930さん

2011/03/04 23:37

何もわからなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
非嫡子の行方が分かりません。 もーけんさん  2013-03-19 16:35 回答3件
不動産の相続について kenjirouさん  2012-01-05 16:56 回答2件
遺産分割調停 rockchickさん  2011-02-02 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)