住宅ローンの団信で審査が通るか心配です。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの団信で審査が通るか心配です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/02 09:33

年齢42歳 会社役員 年収900
で3600万の住宅ローンを申し込み、地銀の事前審査は通りました。
販社からは「もう大丈夫」と言われたのですが
契約の段階で、団信の申し込みのときに

「健康診断で尿酸値が高い」というところで地銀の担当者が
「う~ん、例がなくて通るかどうか心配」と言われました。
実際、別件で個人的に医療保険を申し込んだら、尿酸値がひっかかり断られています。

現在投薬中で、尿酸値は6.0~7.0。かかりつけの医者からは
「正常値になってるからこのまま投薬を継続して様子を見ましょう」
と言われています。
ちなみに痛風の発作は一度もありません。

団信は通るでしょうか?

補足

2011/03/02 09:33

結局審査は無事通りました。
銀行員さんの言うとおり、後々のために、通院歴と薬の名前(アロチーム)、現在の尿酸値を正直に書いて出しました。

同じような不安を持ったの皆さんの参考になえればと思います。

sakurayutaka80さん ( 愛知県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

10 good

団信が通るかどうかについて

2011/03/02 09:57 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団信が通るかどうかについては、結果を待つしかありません。
民間の保険であれば、尿酸値が正常であれば投薬をしていても無条件で加入できる保険会社はあります。よってなんともいえません。
もし、今回だめでどうしても住宅を購入したいのであれば住宅金融支援機構のフラット35は、団信加入が任意ですので検討してみるといいです。ただし、その場合には万が一のときに住宅ローンの残債の返済方法を考えておいてください。債務は債務者が亡くなった場合には一括返済になります。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
保険
債務
住宅ローン

評価・お礼

sakurayutaka80さん

2011/03/02 20:09

ありがとうございます。結果を待ってダメならフラットも検討してみます。ただ、住宅販社に「もう大丈夫」と言われて現在の賃貸マンションの退去連絡してしまったのです…。
フラットだと審査1か月だと聞きました。
このままだと新築に引っ越す前に出て行かなくてはなりません。

辻畑 憲男

2011/03/06 14:52

評価ありがとうございます。
審査が通ってよかったですね。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンの団信で審査がとおるか心配ですについて

2011/03/02 16:16 詳細リンク
(5.0)

sakurayuatka80さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『団信は通るでしょうか?』につきまして、

住宅ローンの審査のときに行われる、
団体信用生命保険の審査につきましては、
引受会社が加入の是非を判断することになっていますので、
残念ながら加入できるかどうかにつきまして、
こちらからはアドバイスはできかねます。

尚、民間の金融機関の場合、
住宅ローンの融資では、
団信へ加入できることが前提となってしまいますが、

既に生命保険に加入していて、
万が一のときの死亡保障につきましても、
十分に確保できているのでしたら、
団信へは任意加入で済む、
『フラット35』を利用することで、
住宅ローン融資を利用することができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

会社
ドバイ
プランナー
融資
ビジョン

評価・お礼

sakurayutaka80さん

2011/03/02 20:11

ありがとうございます。やはりわからないですよね。
結果を待って、フラットも検討したいと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/03/02 21:59

sakurayutaka80さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:07 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)