ネット販売についての著作権 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット販売についての著作権

法人・ビジネス 独立開業 2011/03/01 22:56

こんにちは。近々、自分で作るHPにて物を販売しようと考えています。そこで皆様にお答え頂きたい質問がございます。


有田焼などの陶器に名前、いわゆるブランドたる名前の入っているものを売りたいと思っています。その本場の場所から仕入れる焼き物に絵付け(染料で色を書く)をします。絵は100%オリジナルです。


ひっかかっているところはその「〜焼き」といった名前も使うところにあります。もちろん、現地から仕入れ、本物を使います。ただそれがビジネス、それもネット上の話となると、少し不安に感じています。それとも、何も申請や手続きなどは無いのでしょうか?


よろしくお願い致します。

pickytashさん ( 三重県 / 男性 / 69歳 )

回答:1件

重松 まみ

重松 まみ
営業コンサルタント

1 good

ブランドは商標登録をしていますか?

2011/03/03 00:16 詳細リンク

こんにちは。はとふる.です。

有田焼の陶器にオリジナルの絵を描いて、ブランド名でネット販売をするのですね。

1次利用の陶器に独自の色付けや絵を書くことで、そこに著作権が生じます。

問題としては、素材は有田焼を利用するが、それに2次加工して
自分の作品として売るケースですね。

簡単ですが、以下2点が考えられます。

初めに、意匠登録をすること。
これは20年間の保護があり、物品の形状や模様に新規性や創作が
模倣できにくい場合なら認められます。

次にブランド名は商標登録をされていますか?
マルcやマルRが付けれますが、ブランドを長く保持して護るためには
商標登録をした方が賢明です。

その他、著作権を守る方法もありますので、必要でしたら
メールを下さい。info@heartful.me


日本では個人やクリエーターに自分の権利を護る意識が低く、
至って稚拙で、創作だけ熱心な方々が殆どです。

これからは、自分のお金を自分で稼ぐと同じに、
自分の作品の権利も自ら学んで護るグローバルさが
必要ですね。

ご参考になれば・・・。

http://heartful.me/

(はあとふる.アート)


頑張って下さいね。応援しています。

商標登録
著作権
意匠登録
保護
新規

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コスメなどの輸入、ウェブ販売 Peewee4さん  2015-11-28 15:23 回答1件
ネットショップ起業における商品の仕入れについて あき0817さん  2009-06-10 05:57 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
化粧品の輸入販売(個人事業、オンライン)/輸入代行 Centifoliaさん  2015-03-25 18:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)