住宅ローン事前審査に落ちました - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン事前審査に落ちました

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/28 17:58

2900万で築18年のマンションを購入しようと取引のある信金に2870万で住宅ローンを申し込み、事前審査と団信の申し込みをしましたが、断られてしまいました。
私は自営業で年収は460万で、振込みなどの取引があり、保証協会の融資もしてもらっているところです。
申し込みをする時は3000万くらいならOKと言われていたので、不動産会社に手付金150万と手数料48万位を払いローン条項をつけて購入の申し込みをしましたが断られてしまいました。
理由は何故かは判らないとの説明でしたので、すぐにSBIと言うところにネットで仮審査をしましたが、受付のメールの数分後に今回の融資を見合わせると言うメールが来てしまいました。
SBIでは仮審査は普通3日位かかるとか書かれていたので驚きました。

補足

2011/02/28 17:58

年齢は53歳で男性で家族は家内と子供が二人で、現在は就職しております。
保証協会の融資残高は500万くらいで遅れなどの事故は有りません。
その信金には過去5年分の決算書が有り、会社の事は判っているはずです。
クレジットカードも払いも遅れたことは有りません。
団信の申し込み時に血圧の薬を飲んでいる事は書きました。
購入費のうち手数料は自分で出し手居ます。

デリさん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

住宅ローンの事前審査について

2011/02/28 18:19 詳細リンク
(4.0)

デリさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『2,900万円で築18年のマンションを購入しようと、
取引のある親近に2,870万円で住宅ローンを申込み、
事前審査と団信の申込みをしましたが、断られました。』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
他に借り入れ金がある場合、
その借り入れ金分も含めて、
住宅ローンを組んだ場合に、
返済していくことができるかどうかを審査することになりますので、
『保証協会の融資残高は500万くらい』の返済分を含めた場合に、
住宅ローンを組んだときの負担率が、
審査基準を超えてしまった場合が考えられます。

また、団信の審査にあたり、
『団信の申込みの時に、血圧の薬を飲んでいること』とありますが、
この点が団信の審査で難しかったのかも知れません。

尚、フラット35の場合、
団信への加入は任意となりますので、
多少なりともローン審査にとおる可能性が、
高くなるかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

取引
購入
プランナー
融資
ビジョン

評価・お礼

デリさん

2011/03/07 18:13

ご返答ありがとうございました。
今日フラット35の仮審査が通り本審査を申し込みました。
結果はわかりませんが、銀行の言うには返済率や所得は基準を満たしている。
保証協会の融資は事業資金なので関係はしないと言われ何とか成るかなと思っています。
返事が遅れまして誠に済みませんでした。
ほっと一息つけました、ありがとうございます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/03/07 18:25

デリさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
よしらぼ。

よしらぼ。
不動産コンサルタント

3 good

住宅ローン事前審査について

2011/03/01 11:09 詳細リンク
(3.0)

はじめまして!

ジェイユーサービスの三浦と申します。


審査に通らなかった理由として年齢が53歳なので基本的にローン年数が最長でも27年しか組めないと思いますので年収とローン年数での返済比率など考えると2870万の融資は難しいと思います。それに保証協会からの借り入れもありますから断られたと思います。

金融機関など相談して申込みをしたとは思いますが、次に申し込む金融機関に返済比率など計算してもう一度チャレンジして下さい。

評価・お礼

デリさん

2011/03/07 18:17

年齢や所得、借入金の残高はメーンバンクなのですべて言って有り前3期の申告書も渡していました、それでOKという返事を貰っていたのですがだめでしたので少しショックでした。
今日フラット35の本申請が出来ましたので結果を待っているところです。
ご返答ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
自営業 住宅ローン シムケンさん  2014-04-10 01:06 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
連帯債務者と連帯保証人について nono1227さん  2011-11-12 19:33 回答2件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)