言葉づかいについて質問があります - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

言葉づかいについて質問があります

スキル・資格 マナー 2011/02/25 10:52

私はお電話をかけていらっしゃったお客様のお名前を復唱する時、「岡田様でございますね。いつ
もお世話になっております」と言っているのですが、先輩は「相手が人のなのに、岡田様でございま
すね・・と言うのは失礼だ」と、言うのです。
またその言い方は、先輩もなぜなのかはよく分らないけれど、「うちでは昔からそのように指導を受
けている」と言うことでした。
このような場合、どのように復唱するのでしょうか。

よくお客様の名前を復唱するときに「○○さまでございますね」と、言っているのを耳にするのです
が、これは間違いでしょうか。よく分かりません。
なぜ復唱する相手が人の場合、「ございますね」は失礼なのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

「~様でいらっしゃいますね」と復唱します

2011/02/25 13:44 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。
そうですね。先輩のおっしゃる通り、相手の方のお名前を復唱する時は、「○○さまでございます
ね」とは言わず、「○○様でいらしゃいますね」と言うのが正しい日本語です。

復唱の時は、「いらっしゃいますね」という言葉は“人”、つまりお客様の復唱に使います。
そして復唱する対象が人以外のもの、つまり物やペットなどの動物は全て「ございますね」とします。
人と人以外とで、敬意の言葉表現を分けているのです。

一方、復唱ではなく、自分や自分たちの身内を名乗ったり、持ち物であると主張する時は「ございま
す」とします。
岡田様ですかと復唱する時は、「岡田様でいらっしゃいますね」
岡田様の鞄を確認する時は、「岡田様のお鞄でございますね」
自分や会社名を名乗る時は、「インタープロスの山下でございます」
自分や会社の持ち物を主張する時は、「私どもが持参した資料でございます」です。
いかがでしょうか。

敬語の使い方は最近話題に上がることも多く、みなさんよく勉強されていますね。
ですから知らないまま間違って使っていると、いざと言う時、信頼性を損なうひとつの要因にもなり
かねますので、注意しましょう。

会社
日本
対象
名前
確認

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

22 good

『ございますね』→『ござる』は謙譲語!

2011/02/25 15:09 詳細リンク

敬語の使い方は新入社員でも、中堅になっても難しいものです。

敬語には『尊敬語』『謙譲語』『丁寧語(美化語含む)』があります。

・『丁寧語』は~です。~ます。をつければよいので、
日常的に使いやすい敬語です。

・『尊敬語』は相手を一歩上に持ち上げて差し上げる言葉です。
お相手が主語です。
・『謙譲語』は自分が一歩下にさがる言葉です。
自分(自社)が主語です。

そもそも『ございますね』という言葉を考えてみなしょう。
『ござる』は『拙者(せっしゃ)岡田でござる』という自分の事を言う謙譲語です。

■事例の場合を考えますと、
岡田様という方がいらっしゃいます。

1.他社の方、お相手の場合

主語は岡田様ですね。

『岡田様ですか?』を尊敬語で言うと
『岡田様でいらっしゃいますか?』です。

2.自分の会社の岡田さんの場合(自社の岡田さんを呼び出された場合)

主語は自社ですね。

『岡田ですか?』を謙譲語で言うと
『岡田でございますか?』です。

尊敬語と謙譲語の違いで上記のように使い分けます。

お相手に『ござる』を使うのは間違いです。

■敬語には、上記のような変形タイプもあり、
例えば『食べる』の場合

・尊敬語『召し上がる』
・謙譲語『頂く』
・丁寧語『食べます』

と変わります。
難しいですが、少しずつ心がけて敬語を使い、
何よりもスノー2250さんの様に疑問に思ったら
すぐに解決することが一番です。

これからも、疑問をどんどん解決していって、
きっとマナーといったらスノー2250さん!なんて頼られる日も近いですね。

新入社員
社員
マナー
解決

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

電話対応の取り次ぎの仕方 真夏の小夏さん  2012-12-12 17:20 回答1件
電話応対についての質問です ジャッキーさん  2010-07-20 19:42 回答3件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
見積書はFAXで送っても良いでしょうか? スノー2250さん  2012-12-01 11:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)