管理規約について/専有部分となるかどうか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

管理規約について/専有部分となるかどうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/24 13:14

専門家の方 教えてください。
昨日階下より水漏れとの連絡がありました。
すぐに管理会社に見てもらうとうちの配管からの水漏れを指摘
専有部分なので支払い義務は階上のうちにあるといわれました。

管理規約で確認すると
専有部分:住戸番号を附した各住居
共有部分:1.専有部分に属さない建物部分
2.共用排水衛生設備、配線、配管(専有部分に属するものを除く)

とありますが、そもそも「住戸番号を附した各住居」に床下は入るんでしょうか?

教えてください。

りょハナさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

奥野 尚彦 専門家

奥野 尚彦
土地家屋調査士

- good

通常床下は住戸に入りますが、配管は注意が必要です

2011/02/24 19:00 詳細リンク

りょハナ様
はじめまして、土地家屋調査士の奥野と申します。宜しくお願い致します。

御質問の件ですが、通常マンションの「専有部分」としては、コンクリート構造である床スラブ、壁、天井で囲まれた空間を購入することになります。生活空間としてのて床、壁、天井はその内側に設けられます。

従って、専有部分(「住居番号を附した各住居」)に床下は含まれます。

しかしながら、通常管理規約上は配管配線のためのパイプスペース(PS)は、住戸の内部にありながら「共用部分」(専有部分に入らない)となっています。

御質問の中の管理規約でも同様の内容が記載されていますが、「配管(専有部分に属するものを除く)」となっていますので、

今回の場合は、水漏れの箇所が共用部分としてのPS部分なのか、専有部分に属する配管部分なのかによって取扱いが異なることになります。

御参考になれば幸いです。

補足

共用部分のPS:マンションの各階を貫いて配管・配線されている空間
専有部分に属する配管:専有住戸内の設備からPS内の配管配線設備へ接続して排水等するための配管、配線

管理
土地家屋調査士
構造
マンション

回答専門家

奥野 尚彦
奥野 尚彦
(東京都 / 土地家屋調査士)
東西合同事務所 代表社員
03-5798-4889
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

飽きることなく、諦めることなく、まじめにコツコツと

幸い、真面目にコツコツが評価される職業を続けてこられてラッキーだったと思います。不動産、官公庁に関する手続き、困りごとについて是非お役に立ちたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

専有部分となるかどうか?

2011/02/24 13:31 詳細リンク

りょハナさん、こんにちは。
初めまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

マンションの専有部分については、区分所有法で定められております。

区分所有法で明確にならない部分を、管理規約で補足する程度と考えられるとよろしいですね。

簡単に申しますと、コンクリートで囲まれた各部屋の内部は専有部分と考えて頂ければ分かりやすいと思います。

床とは室内のフローリングとかではなく、コンクリートの躯体までが、
専有部分となっているマンションが多いです。

また、パイプスペースなどや外部廊下、バルコニーなどは、共用部分となっています。

ただし、区分所有法は、区分所有者で運用されますので、マンションごとに違う場合もあります。

そのあたりは、管理組合にお尋ねください。

ご参考になれば幸いです。

管理
プロジェクト
管理組合
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
水漏れ Popobaraaaaさん  2013-06-19 02:46 回答1件
マンション配管からの水漏れ しゅしゅままさん  2011-02-05 20:43 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)