生命保険を解約する時、注意することは何でしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険を解約する時、注意することは何でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2011/02/23 14:58

わからなくて困っていまして、よろしくお願い申し上げます。

兄弟が加入している生命保険ですが、月1万数千円払っていて兄弟には
高めだと思うので、解約して別の保険に入ったほうが
いいのではないかと解約の手続きをしようと思っていますが、解約する時に注意することはあるでしょうか?

今の保険を解約してすぐ別の保険に入らないで、別の保険に入るまで、
保険に入っていない期間があると、何かよくないことはあるでしょうか?(税金の関係など??)

今の保険に入ってから5年程?経つようですが、
解約する時期によって、何か不利益になるようなことはあるでしょうか?
(全くわかりませんが、例えば
9月に加入していたなら、8月より前に解約しないで、8月に解約したほうがいいなど)

他にも、生命保険を解約する時に、注意することがありましたら教えていただきたいです。

掛け捨てでない場合は、お金はいくらか戻ってくるということでいいのでしょうか?
(普通、どのくらい(何割など)戻ってくるのか、もしわかる場合は教えてください)

世間一般的に、いくらくらいの生命保険に加入している人は何割いるなど
そういう保険に関するデータが知りたいのですが、どうやって知ることができるでしょうか?

kotinauさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の解約について

2011/02/23 17:07 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。


1、解約していいかどうかについて
保険料が高いから解約ということみたいですが、まずは現状の保険が目的に合う形で改良ができるかの検討をされたほうがいいでしょう。改良ができない保険も多々ありますのでその場合には解約をされたほうがいいでしょう。解約時期はまったく関係ありません。内容が悪ければすぐに解約したほうがいいです。ただ、一部貯蓄タイプの保険に関しては内容により解約時期の検討が必要になってきます。

2、解約のタイミングについて
解約のタイミングですが、まずは新たな保険に加入し保険が成立した後に解約をしましょう。そうしないと保険期間が開くため、その間になにかあった場合保険金が出ないとともに次の保険に加入できなくなる可能性もあります。

3、解約返戻金について
解約返戻金は、保険種類、保険期間などにより違ってきます。よって、保険会社に確認するか、今加入中の保険証券に書いてある場合もありますので確認してみてください。

4、保険の考え方について

字数の関係上、参考までですが私のコラムをご参照ください。


死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-29760/


具体的なアドバイスについては、現状の保険証券を拝見しお話をしないと難しいです。一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談ください。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
生命保険
死亡保険
医療保険

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

生命保険のご質問について

2011/02/25 14:50 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

解約時は、まず保障切れに十分ご注意ください。
”見直していざ契約しようとしたら、断られてしまった。。”
なんてこともあるからです。

また、保険料控除については年間保険料の支払額によって控除額がかわるだけですので
未加入期間の有無は民間の保険は問われません。

それ以外についてのご不安、解約の時期と解約返戻金の関係などは、
商品や保険会社によって様々ですので、直接いまご契約中の保険会社に
ご相談いただくのが一番の近道です。

「掛け捨てじゃない」保険の解約返戻金も千差万別です。これも保険会社に
聞いてしまう方が早いです。
*ただし、確認は契約者本人や親権者でなければだめな場合が
ほとんどですのでご注意ください。

日本の保険加入の割合は8割を超えています。以前は9割以上ありましたが少し
下がりました。
こうした情報は生命保険文化センター(この名前で検索してみてください)の
サイトを訪問してみてください。保険のイロハから学ぶことができると思います。


以上ざざーっと説明してしまいましたが、お役に立てそうでしょうか。。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

オールアバウトの皆様には匿名での保険相談などもお受けしております。
http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
生命保険
保険
見直し

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親を扶養するにあたって タァルさん  2006-10-16 13:56 回答3件
家計診断をお願いします 満天星さん  2013-04-05 11:46 回答2件
妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)