個人事業主のアルバイトへの給与について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主のアルバイトへの給与について

法人・ビジネス 会計・経理 2011/02/23 11:07

お忙しいところ申し訳ありません。
私も父も会社に勤めているのですが、父が副業で個人事業主になろうとしており、帳簿などの管理を私に頼んでいます。

アルバイト料も出すといっているのですが、
会社勤めをしている専従者ではない私のアルバイト料は経費として処理ができるのでしょうか。

もし経費として処理ができるとすると、私は給与を二か所からもらうことになるのですが、
問題ないのでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてください。

inakamonoさん ( 鹿児島県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

金 成一

金 成一
飲食店コンサルタント

3 good

同一世帯だと難しいかも。

2011/02/23 14:12 詳細リンク
(5.0)

もともと個人申告の場合、同一世帯のものに対しての
経費や給与が認められていませんが、
事業専従者が特別な規定であると思ってください。

質問の場合、青色専従者は困難だと思います。
しかし、別世帯の場合であれば、給与の支払いは可能です。

2か所以上から給与をもらうことは税法上は
何の問題もございません。
(会社の副業禁止規定などは確認しておいてください。)
その際は確定申告が必要になります。
ただし副収入が年間20万円未満であれば省略できます。

給与所得だけの確定申告は非常に簡単なので、
ネットで探すか、税務相談などですぐに対応してもらえると
思いますので、そちらをご利用ください。

補足

同一世帯であれば困難だと思います。

その場合、お父様は給与を計上できずに
その分、所得が増えて、ご質問の方はお小遣いをもらっている
という認識になります。
所得税の確定申告義務はありませんが、年110万円を超えると
贈与税の申告義務が生じますのでご注意ください。

評価・お礼

inakamonoさん

2011/02/24 20:36

お礼が遅くなり申し訳ありません。

別世帯なので青色専従者として給与を経費として処理したいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
役員給与について メロンボーイさん  2008-10-27 13:24 回答1件
会社員です。アルバイトと妻名義で個人事業を登録と メイシスさん  2008-10-20 22:53 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)