義父がリストラされ、夫実家が住宅ローンで破綻しそうです - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義父がリストラされ、夫実家が住宅ローンで破綻しそうです

マネー 借金・債務整理 2011/02/22 00:16

タイトルの通りですが、義父(53歳)が来月でリストラになりました。
夫を含む子供たちはもう独立しており、義母と二人暮らしです。
夫は長男です。

住宅ローンの残債が変動金利で1700万円ほどあるそうです。
今までは月々8万円、ボーナス時に35万円支払っていたそうです。

義父のリストラ前の年収は700万円ほどでした。
義母(53歳)は、パートですが、だいたい20万円ほどの月収があるそうです。
今まで繰り上げ返済のチャンスはいくらでもあったはずなのに、
全くせずに、貯蓄もほぼないような状態です。

義母はなんとか家を維持したいらしく、失業手当などでなんとか
出来るところまで頑張るとは言っておりますが、その場しのぎのようなもので、
生活していくことすら難しくなるのでは・・と心配です。

義父が再就職できたとしても、これまでのような収入は得られないだろうし、
住宅を売却し、安い公営住宅に引越ししたほうが・・と夫は言っています。

住宅を売却し、残ったローンを現金をなんとかかき集めて返すなり、
月々支払うなりしたほうが・・と私達は思うのですが、どうなんでしょうか・・。

義母は、売ってもローンが残るなら、売らずにローンを返したほうがいいと
言うのですが、破綻するのは目に見えており、どうすべきか判断しかねています。
まずは銀行に相談に行き、ボーナス時の支払いを無くし、
月々の支払いに割り振ることを考えているらしいのですが、
ますます支払いが厳しくなるように思うのですが・・。

まだ分かりませんが、退職金は、300万円程度しか見込めないのでは・・という
ことです。

急なことで私も混乱しており、とりとめのない文章で申し訳ございません・・。

こちゅさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

夫実家が住宅ローンで破綻しそうですについて

2011/02/22 09:43 詳細リンク

こちゅさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅を売却し、残ったローンを現金をなんとかかき集めて返すなり、
月々支払うなりした方が...と私は思うのですが、どうなんでしょうか..。』につきまして、

義父様のリストラにより、
今後、再就職をしても、
これまでの年収がは得られそうもないということですから、
まず、融資先ま金融機関に相談していただき、
現在の返済額につきまして、
再就職ができるまでの期間は、
住宅ローン利息の返済だけにしてもらうなど、
一度、ご相談していただくことをお勧めします。

また、住宅ローンの返済が今後見込むことができないのでしたら、
多分、一定の要件を満たしている必要があると思われますが、
個人再生などの法的な手続きにより、
住宅を手放さずに、
住宅ローン債務を解消させる方法のありますが、
個人再生につきましては、
ファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいますので、
法律の専門家である弁護士さんに改めてご相談していただくことになります。

これからも義父さんのことを助けてあげて頂ければと思います。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

プランナー
弁護士
融資
ビジョン
法的

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの支払いについて

2011/02/22 10:06 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンが苦しくなった場合に借り入れた金融機関に相談し、支払い方の変更をするという方法がありますが、無理をして住宅ローン支払い老後の資金が底をつくのも問題です。
本来ならば老後の生活設計を考え、決めるべきでしょう。
また、現状で住宅を売却した場合にはどのくらいの債務が残るのでしょうか。売却についてはその債務の残債によるかと思います。
まずは今後の生活設計を何パターンか想定し、検討することをおすすめいたします。

老後
設計
住宅ローン
生活

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理について hito2585さん  2010-09-15 13:46 回答1件
住宅ローンの返済についてご助言よろしくお願いします ochaki♪さん  2010-06-05 16:09 回答7件
父の借金で困っています。 momotarouさん  2007-11-07 03:53 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
ローンの割合が多くて生活が厳しいです プーさんさん  2007-11-01 23:25 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)