精神疾患+自己破産者では、もう保険に入ることは不可能ですか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神疾患+自己破産者では、もう保険に入ることは不可能ですか?

マネー 保険設計・保険見直し 2011/02/21 20:11

今のところ某生命保険会社に加入していますが、精神疾患(うつ病=>双極性障害)および難病(線維筋痛症)の罹ったため休職となり、そのため住宅ローンの返済が厳しくなったため、現在自己破産申請中です。
その際、現在加入している保険会社の解約返戻金見積額が20万円を超えているため、管財人から解約を求められるかもしれないとのことでした(必ずと言うわけではないようですが)。

そうなりますと新たに生命保険に加入しておきたいのですが、過去のご質問も拝見し「精神疾患者は(加入は)相当厳しいがゼロではない」ということだと認識しています。これに加え「自己破産者」となれば、もうこれは永久に保険への加入は不可能でしょうか?

ぜひお知恵のほうを拝借願います。

星矢さん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の加入について

2011/02/22 21:21 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

お加減いかがでしょうか?
体調が少しでも良い方向に向かうようにお祈りいたします。

さて、内容を2つに分けて回答いたします。
1つ目は、お体の状況と保険加入についてです。
精神疾患などがあると確かに一般の生命保険のご検討は難しいと思いますが、
仮に加入を申し込んで断られてしまった場合でも、健康状況などに関わらず
加入できる商品もあります。これは一般に無選択型の商品といわれていますが、
この商品は健康状態を確認して加入るタイプの商品より保険料は高くなります。

とはいえ、加入できる保険が何もないというわけではありませんので、
あまり悲観することは無いと思います。

2点目ですが、こちらはちょっと専門から外れてきます。
自己破産という事より公的な生活支援を受けるかどうかという事が
重要になってくると思いますが、保険単独の問題ではありませんので
法律や行政に詳しい専門家に改めてご質問される事をお勧めします。

ざっくりした回答で恐縮ですが、何か参考になれば幸いです。


http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
生命保険
健康

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険の見直しについて りなままさん  2010-03-19 22:02 回答4件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)