郵便物の切手について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

郵便物の切手について

スキル・資格 マナー 2011/02/21 16:58

郵便物の切手について質問があります。
会社で郵便を出すときに記念切手を使うように言われています。お礼状やお手紙などは分か
るのですが、請求書や見積書も記念切手を貼らないといけないのでしょうか。請求書な
んかは料金後納で出せば手間がないのに・・・なんて思いながら(枚数はそんなにない
んですけど)郵便局に記念切手を買いに行っています。
やっぱり、記念切手じゃないといけないのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

できるだけ、記念切手を使いましょう

2011/02/21 19:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。

郵便物にはできるだけ、記念切手を使いましょう。会社から出す郵便物は、ビジネス文書
であってもひとつのコミュニケーションの手段です。
料金後納は確かに効率的ではありますが、切手を貼るというひと手間を掛け、さらに相手
に合わせて切手を選ぶ行為によって、気持ちを込めることができるのです。
記念切手は販売期間、販売地域が限られ様々なイラストや写真の物が発行されています。
そのため、季節感を表現したり、相手のカラーに合わせて出す側が選ぶことになります。
味気なくなってしまいがちなビジネス文書に気持ちを込めることができるのはそのように
相手を思い、切手を選ぶひと手間を加えるからです。

効率化も大切ですが、受け取る相手の立場に立って考えることがコミュニケーションとし
ては重要です。
そのように考えて記念切手を選んでみてはいかがでしょう。

ビジネス
会社
コミュニケーション
郵便
期間

評価・お礼

スノー2250さん

2011/02/25 10:20

確かに自分宛ての郵便物に記念切手が貼ってあるとついつい見てしまいます。
正直、ちょっとめんどくさいな・・・と思っていましたが、納得しました。
ありがとうございました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 ヒロミ 専門家

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

- good

記念切手について

2011/02/23 19:39 詳細リンク
(4.0)

はじめましてスノー2250さん
ディアナの清水ヒロミと申します。

スノー2250さんのいらっしらゃる会社様は素敵な会社ですね。

記念切手でなくてはならないことはありません。が。

郵便物も受取る側の気持ちになると記念切手が貼られている
郵便物をいただくほうが楽しい気持ちになるのではないでしょうか?
記念切手ではなくても楽しい切手が発売されています。
シールになっているものもあるので、これをまとめて買って、活用するのも
いいかもしれませんね。
料金後納という方法はとても効率的ですよね。
スノー2250さんも楽しい切手を楽しんでみたらいかがでしょうか?

補足

キティちゃんの切手等も増えましたね。

評価・お礼

スノー2250さん

2011/02/25 10:23

シールになっているのもあるんですね。
切手を貼るのを楽しむという気持ちを持ってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

清水 ヒロミ
清水 ヒロミ
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
株式会社ディアナ 代表取締役
050-3488-7187
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「今・ここ」を大切にきらきらした瞬間をキャッチする。

「今・ここ」「きらきら」を大切にし、1時、1時を積み重ねて、現在、未来があります。1歩でもより、生きやすい、1人でも多くのきらきらした人生に関わっていけたら嬉しいです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

切手を貼る位置について質問です スノー2250さん  2011-01-08 18:47 回答2件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? 真夏の小夏さん  2012-06-08 13:13 回答1件
「どちらにいたしましょうか」は間違い? スノー2250さん  2011-03-18 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」*応用編*
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)