平成21年分所得税確定申告書の期限後申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成21年分所得税確定申告書の期限後申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/02/20 13:14

お忙しい中申し訳ございません。どうかご指導くださいますようお願い申し上げます。
(質問)
私の父は定年後、現在、年金受給者です。
一昨年(平成21年分)の公的年金の所得に関しまして、源泉徴収票を見たところ所得税が天引きされておりました。なお、その他の所得はございません(年金のみです)。私が計算したところ基礎控除や生保、地震、配偶者控除を考慮すると所得税が還付になります。
しかし、父は未だ申告書を提出しておりません。

この場合。今から申告書を作成して所轄税務署へ提出した場合、期限後申告として認められ、所得税の還付を受けることは出来るのでしょうか?(納税だと無申告加算税等が付加されると思いますが)

以上、ご指導くださいますようお願い申し上げます。

yoppy1さん ( 神奈川県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

金 成一

金 成一
飲食店コンサルタント

1 good

還付可

2011/02/23 14:22 詳細リンク
(5.0)

公的年金のみで他の収入がない場合、
そもそも確定申告義務を負っているわけではないので、
期限後申告、無申告といった概念がありません。

年金や給与などの源泉徴収は、
税金のとりっぱぐれを防ぐための制度なので、
還付を受けるのは、権利であって義務ではありません。

ご質問の場合、
今から申告書を作成して還付請求することは可能です。
(この場合でも通常の確定申告と同じ添付書類が必要です。)
無申告加算税が付加されるどころか、
金額によっては、還付加算金が上乗せされ還付される場合もあります。

補足

ちなみに、
確定申告書は、「所轄税務署長」へ提出ですが、
還付は、「国」が行うものです。
国に対する権利は、きちんと行使しましょう。

年金
公的年金
源泉徴収
確定申告

評価・お礼

yoppy1さん

2011/02/24 19:29

金 成一 先生

ご回答いただきまして有難うございます。
大変わかりやすい説明をいただきまして感謝しております。
おかげさまでH21年分(期限後申告=還付)及びH22年分(通常の還付申告)
を無事終了することが出来ました。
また、別件でお世話になると思いますが、どうぞご指導いただけますよう、お
願い申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
確定申告の修正について mick-ymk7さん  2013-09-08 20:19 回答1件
自営業の確定申告 添付書類出し忘れ リコナルさん  2013-05-11 20:40 回答1件
所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)