情緒不安定 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

情緒不安定

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/02/19 23:53

会社員の女なのですが、情緒不安定と疲れやすい症状で悩んでいます。
会社では少しのミスで、すぐ気分が落ち込んでしまい涙が抑えられず、少しのことで泣いてしまいます。あとからそんなに泣くようなことでもないのにと恥ずかしく思うのですが、涙が抑えられません。また生理前にも毎回情緒が不安定になってしまい悩んでいます。
また、日常的に疲れやすく休みの日も出かける気力も無くなってしまいます。
会社で泣くと迷惑をかけてしまうので治したいです。
どうしたら情緒不安定を治せるのでしょうか?

ku-taさん ( 栃木県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

清水 ヒロミ 専門家

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

- good

こんにちは ku-taさん

2011/02/20 17:26 詳細リンク

はじめまして ディアナの清水ヒロミと申します。

一生懸命会社のために働いていらっしゃるのでしょうね。

情緒不安定を治したいたいとのことですね。

文章に書いてある情報のみで提案させていただくならば、

情緒不安定というのはお医者さまに診断されたのでしょうか?
まずはクリニック等に行ってみることもありではないでしょうか?

どんな方でもいつも平常心でいるのは難しいことですが、
こような状態でお困りなら、方法はいろいろあると思います。

下記のようなツールもありますのでみていただき参考にしてみてください。

http://mental-express.jp/

会社
不安
方法
診断

回答専門家

清水 ヒロミ
清水 ヒロミ
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
株式会社ディアナ 代表取締役
050-3488-7187
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「今・ここ」を大切にきらきらした瞬間をキャッチする。

「今・ここ」「きらきら」を大切にし、1時、1時を積み重ねて、現在、未来があります。1歩でもより、生きやすい、1人でも多くのきらきらした人生に関わっていけたら嬉しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

一度診察を受けてみてはいかがでしょう。

2011/02/21 13:41 詳細リンク

ku-taさんこんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口です。

情緒不安定と疲れやすさでお悩みのようですね。

・気分の落ち込みが激しく、涙が抑えられずに出てくる
・日常的に疲れやすく、出かける気力がない

以上の症状から察すると、肉体面ではなく、精神的な側面からお身体の
不調が出ているかもしれません。
一度心療内科で診察を受けてみるとよいかもしれません。
心療内科は、心身症といってこころが原因で身体に出てくる様々な症状を
扱う専門家です。カウンセリングやお薬によって診断・治療して頂ける
と思います。

また、生理(月経)前に毎回情緒不安定になるとのことですが、
そのような症状を月経前症候群(PMS)といいます。特に、排卵から
月経開始前になると様々な症状が心身にあらわれます。
女性は月経のため、周期的にホルモンのバランスが変化します。
ストレスを強く受けたり、身体的な疲労が重なったりすると、ホルモンの
分泌量や分泌の周期に影響が出て様々な症状を引き起こします。

このような症状は婦人科にて診ていただけます。

また、月経前症候群(PMS)には、漢方や鍼灸治療も効果的です。
東洋医学では、問診に加え脈診、舌診など五感を使う診察法を用いて、
患者の体質や症状に応じて様々なタイプに分けて治療します。
症状に対しての治療だけではなく体質的な部分を整える治療なので、
お体の根本的な改善が期待できます。
このような治療は漢方クリニックや鍼灸治療院にて受けることができます。

お大事になさってくださいね。

女性
鍼灸治療
鍼灸
疲労
疲れ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))