コーヒーに関する資格について - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーヒーに関する資格について

趣味・教養 料理・クッキング 2011/02/16 23:55

はじめまして。

将来、コーヒーの教室をやってみたいと考えています。
既存の教室では、専門知識を追求するものや趣味レベルのものや、様々な教室やセミナーが開かれていますが、、、、
自分独自のオリジナリティーのある教室を作ってみたいのですが。
(専門的な事だけでなく、サロンのような)
何か既存とは違う付加価値をつけたものにしたいと、色々模索中です。
今はコーヒーが好きというだけで、専門知識も勉強もしたことがありません。
まず、コーヒーの勉強しようと、コーヒーの資格で探したところいろんな資格がありました。
まず、教室をやる為に資格は持っていたほうがいいのかと、取得する場合どのように見極めればいいのでしょうか。
資格にこだわらず独学で知識を学び、実技は独自でセミナー等で学びいくほうがいいのでしょうか?

・コーヒーインストラクター
・コーヒーコーディネーター
・コーヒーマイスター
・コーヒーアドバイザー

あと、教室を開く為に必要なこと等、アドバイスいただければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

change1さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

11 good

ご自分のオリジナルを生かして!

2011/02/21 12:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。はじめまして。不破 美穂子と申します。

私は、調理師で、パンコーディネーターです。

change1さんと同じ思いを抱きながら、5年前教室を開講しました。

自分にしかできないオリジナリティあふれるレッスンを!そして、来てくださる方々のためになることを一生懸命努める!これをモットーに現在65名の生徒さんたちとパンと料理を作っています。

お教室を開くと、良いことも、悲しいことも本当にいろいろございます。でも、ご自分の心をしっかり持ち、ぶれない!自分は、コーヒーが大好き!、好きなことからいろいろと豆選び、そして、この豆に合う、お菓子は?美味しく入れたコーヒーでお菓子やパンを作ってみましょう!といろいろと幅が広がってくると思います。

そんなことを考えるとコーヒーとお菓子のお教室も魅力的ですね。

私は、レッスンの最後に、豆を挽いて、簡単なデザートと組み合わせて、「ありがとう」の気持ちをこめて、召し上がっていただいております。音楽にあわせて、主婦や、OLの皆様の時間を大切にしています。でも、このコーヒーを入れる作業は、今日、一日の締めくくりを最後までしっかりね!って自分に話しているのかもしれません。

ゆっくり豆を挽きながら、今日のレッスンの内容を頭の中でおさらいしているのです。

パンも不思議な食べ物ですが、コーヒーも不思議な飲み物ですよね。

もし、私がコーヒーのお教室を始めるなら、カフェをオープンできる腕前になれるような学校に入り、(以前、拝見したのですが、専門学校です。一日~三日でインストラクターが取れる学校があったはず)資格を一個だけ持ちます。

そして、他にもいろいろ学び、引き出しを多くしておきます。

あまり、ご参考にならないかと思いますが、東京から、応援していますね。

継続は力なりですよ。お互いにがんばりましょう!

私のHPも参考になさってくださいね。

4月からリニューアルします。まだ、途中で、生徒のみなさんも知らないのですが、お教室って楽しい!を少しでも感じてくだされば・・・と思い、ご紹介しますね。

http://micchel.jp

最後までお読みいただきありがとうございました!

他に質問などございましたら、遠慮なくどうぞ~~

不破 美穂子

評価・お礼

change1さん

2011/02/21 22:47

はじめまして。
ご回答、ありがとうございます!
アドバイスを読みながら、すごく勇気が沸いてきました。
コーヒーを基本に考えていますが、不破さんがおっしゃるようにコーヒーからいろんなものに繋がっていく(お菓子・パン・食器・コーヒーメーカーetc)素材だと思います。
コーヒーの魅力を伝えながら、一緒に楽しめる場を提供できる自分独自のスタイルでやってみたいです。その気持をぶれずにモットーにして。
一度専門学校などの資格を調べてみようと思います。
とても勇気がでる。アドバイスをありがとうございました。
ホームページも拝見させていただきます!

不破 美穂子

不破 美穂子

2011/02/21 22:59

☆5つですか~!!素敵な黄色のお星様ありがとうございます。

実は、将来、私たち夫婦が爺婆になったら主人にコーヒーの勉強に行ってもらって、美味しいコーヒーを入れられるようになったら、カフェを開こうか?と考え中なんです。もちろん、主人は、こんなこと知りませんよ~。

夢は、大きく!失敗しても何度もやり直せばよいのです。必ず、自分の力になります。お教室がオープンしたら、ぜひ、ご連絡くださいね。

それまで、私も頑張ります。懐かしい気持ちを思い出させてくれてありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平田 早苗

平田 早苗
料理講師

- good

「基礎+ご自分らしさ」で頑張ってください!

2011/03/07 22:08 詳細リンク

こんにちは!
私はスイーツの商品開発を中心に、お菓子の教室や
ショコラのスクールを行っている平田 早苗と申します。

change1さんのご質問を拝見し、何かお役に立てればと思い
私なりの考えをご返答させていただきますネ。

「好き」という気持ちは一番大事だと思っています!
コーヒーが好きで、自分なりにそれを追求し、
誰かに伝えたい・誰かと分かち合いたい、という強い気持ちを
持ち続けることが、資格の有無を越える強さになると思います。

私は現在、チョコレートに関する様々な仕事をしていますが
かくいう私も元々は独学です。
(大学で管理栄養士を学び、その後フランス菓子は学びましたが
チョコレートに関しては独学からスタートしました。
大袈裟ですが、チョコレートに対する「愛」で
ここまで続けて来ることができたと思っています。)

資格は、もちろん持っていればプラスになることもありますが
お教室を開催するのに資格がないとできない、
ということはないかと思いますヨ。
資格の有無よりも、人に「教える」ための基礎知識をしっかりと学び
あとはどんどん実践を積んでchange1さんらしいおいしいコーヒーの
淹れかたや楽しみ方を見つけてはいかがでしょうか?

教室やセミナーで学ぶのもひとつの道ですが、
「このコーヒーが好き」というお店で修業するのも手だと思います。

また、コーヒーの知識に加えて
コーヒーをよりおいしく楽しむための組み合わせ(フードやスイーツ等)や
関連の器具やグッズ、ちょっとしたテーブルコーディネートなど
コーヒー+アルファ、のトピックスがあることで
他の方とは違うオリジナリティのあるお教室になるのではないかな?
と思います!

夢がかなえられますよう頑張ってくださいね!
東京から応援しています。

教室
開催
お菓子
資格

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
天然酵母パン教室に通いたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:05 回答1件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)