矯正終了後の歯の隙間について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正終了後の歯の隙間について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/02/16 18:28

リテーナー装着を怠ったため、微妙な隙間が空いてしまいました。
これはもう諦めるしかないのでしょうか?
又、あの装置を付けるのも気が引けますし、お金が掛かっても困ります。

見た目的に他人に気付かれるレベルではないのですが、
食べ物が挟まりやすくなってしまいました。

skydesignさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

歯の隙間について

2011/02/16 20:30 詳細リンク

歯の隙間が開いてきてしまったとのことで心配ですね。

ただ、文面から微妙な隙間とのことですので、リテーナ―装置の種類によっては
また、ブラケットを着けないでリテーナ装置で隙間を閉じることもできます。

装置が入らなくなったのを放置しておくと、より隙間が開いてきてしまいます。

リテーナ―をすこし怠けてしまったとのことで先生に話しにくいと思いますが、早めに相談した方がよいですよ。

良い解決法を提示していただけると思います。

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高 大松

高 大松
歯科医師

11 good

矯正終了後の隙間の管理

2011/02/16 19:02 詳細リンク

矯正治療の動的治療終了後に保定期間を設けます。


保定期間中はリテーナー(保定装置)を使用しますが、
使用しないと後戻りが生じることがあります。

skydesignさまの隙間が現在進行形で開きだしているのか、
それとも隙間がこれ以上出ないかは経過を追わないと判りません。

お使いのリテーナーが使用可能ならば今からでも再開することをお勧めします。

もしかするとリテーナーが合わなくなっているかも知れませんので
治療をされた矯正歯科に行かれてご相談してみてください。


また、抜歯治療をお受けの場合にはさらに隙間が広がる可能性も高いので
リテーナーの使用は担当医の指示を守られた方が良いかと思われます。


参考までに保定と後戻りのコラムをご参照下さい。
http://www.4180.jp/2010/09/post_406.html

日本自然派矯正歯科センター
大松矯正歯科クリニック
高 大松

JR山手線 巣鴨駅前
http://www.4180.jp

矯正
矯正歯科
歯科
治療

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による見た目の変化について すすきのかなこさん  2016-02-29 19:47 回答2件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
歯の矯正 pyonkaさん  2012-10-08 22:34 回答3件
上顎前突 ようすけまるさん  2012-05-13 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))