ドッグランでのケンカの止め時はどこ? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ドッグランでのケンカの止め時はどこ?

2007/07/08 23:45

犬のプロフィール
トイプードル/体重3キロ/アプリコット/5歳半/オス/4歳になってから去勢/
幼児期〜3歳頃まで3歳年上のオスのフラットコーテッドレトリーバーと兄弟のように育ちました。

うちの犬にはもともとほかの犬が寄ってくる傾向があったのですが、
去勢してからは特に未去勢のオス犬に群がられています。
はじめは普通に挨拶をしているのですが、なかにはしつこく追い掛けまわしてくる犬がいて
それが嫌いなうちの犬は、しばらく我慢した後に大きな声で1〜2回吠えて威嚇します。
しかし大体は何度威嚇しても、また追い掛けて来ます。

今までは吠えながら飛びかかる真似程度の威嚇だったのですが、今日は何度かの威嚇の後、
飛び掛かっていって、相手の腹を踏み付けながら首元に牙をたてる素振りを見せました。
私はそこで中止のコマンドをかけ、止めさせてリードに繋ぎ、
相手方の飼い主も犬を連れて離れていきました。

今日の相手はダックスフントでしたが、相手が大型でも
嫌なときは向かって行くので、ヒヤリとすることもあります。

本当は威嚇することも止めさせた方がいいのか、
どの程度でストップを掛けるべきなのか、迷っています。

気の強いトイプードルの飼い主さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件


ドッグランでのケンカの止め時はどこ?

2007/07/09 00:00 詳細リンク
(3.0)

「私はそこで中止のコマンドをかけ」
とありますが、それはどんな状況でもそれが効くのでしょうか?

もしどんな状況でも静止できるのであれば、上級レベルですね。
であれば、威嚇のうなりや牙を見せた段階、第一段階の噛み(空ガミ)の段階で止めてください。

とは言っても、周りの犬はしつこく追い回すかも知れませんね。

ドッグランに連れて行くのなら、お仲間や犬や飼い主も十分わかっている相手がいるときのみに放すことです。

人間だって、子どものウチは結構誰とでも遊べますけど、大人になったら初対面の人と、そうはうち解けてなんて遊べませんよね。犬も同じです。

ちなみに私は日本のドッグランには否定的です。
そのあたりの話はコラム「ドッグランにご用心」
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/9066
に記しています。ご参照下さい。

評価・お礼

気の強いトイプードルの飼い主さん

ご回答ありがとうございます。コラムも拝見させていただきました。
そもそもドッグランそのものへの賛否や、その在り方については
私も複雑な気持ちがあります。明確に答えの出ているものでもありませんし
理想的な環境は、現時点では望めそうにないと思っています。

今の生活と生活圏内での選択として、そのランに行くことを止めたくはありません。
なので、“その環境の中でうまくやる”ことが必要だと思い、質問させていただきました。

明確な止め時を教えていただいたので、これからは自信をもって
犬に対することができると思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ドッグラン、止めるべきか・守るべきか

2007/07/10 00:08 詳細リンク

未去勢のオス犬にとって、大変魅力的な去勢済みのオス犬。
嫌がられたって、叱られたって、めげずに追いつづける子は多いです。

さて、ここで、止めるべき行動はどこにあるでしょうか?
それは、気の強いプードルの飼い主様のドッグランに行かれる目的によって変わってまいります。

どんなにしつこく嫌なことをされても、耐えられる子であって欲しいのか?
どんな状況下であってもご家族の指示に従う愛犬であって欲しいのか?

目的によって、全く変わってまいります。

ただ、私であれば、限界まで嫌がっている子を私の犬がしつこく追いかけるのであれば、嫌がってるんだから止めなさいとコマンドをかけるでしょうし、逆に追われる立場で追う犬を止めてくださらない環境であれば、自分の犬を守り即刻その場を去ります。

お客様からドッグランについて質問される時は必ず答えることがあります。

1.マナーの良いドッグランに行ってください。
・オーナー様の気遣い
・新たに犬がやってきた時にご自身の犬を呼び戻してくれる所
(ご自身も必ずそうしてください)
2.必ずリードを離す前と直後に呼び戻しの練習をしてください。

以上です。
ノーリードで走らせてあげたい、仲良い子と遊ばせたいという目的であれば、貸切出来るドッグランを利用することもお勧めいたします。

質問者

気の強いトイプードルの飼い主さん

人の犬はしつけられないので…

2007/07/10 10:55 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

そうですね。みんな飼い主さんの静止を振り切って嗅ぎにきます。
ほとんどの飼い主の方々は、止めさせようとはして下さるのですが
コントロールしきれないことが多いようです。

私自身は、自分の犬が女の子を追いかけまわしたりして、それが相手に
大きなストレスを与える様子が見えた場合は、もちろん止めさせます。
ですが多くの場合は、私が介入する前に相手の犬に一喝されて終わります。

オス犬同士の場合でも、異犬種同士の場合でも、基本的には
犬同士のコミュニケーションによって関係を作って欲しいと思うので、
しつこくされて嫌だったら、うまく追い払えるようになってほしいし、
もうすこし我慢も覚えてほしいと思っています。

私たちの場合は、ランへ行ったら必ず、“シツコイ子”がいますので、
“シツコイ子”以外とは楽しく遊べるし、走り回るのも好きなのに
もうドッグランには行けない、ということになってしまいます。
しかしうちの犬がこの二点を身に付けてくれたら、呼び戻しの完璧ではない
訓練中(?)の犬がいても楽しく過ごせるようになると思うのです。

なので、再質問としては

・しつこくされて嫌だったら、うまく追い払えるようになってほしい
・もうすこし我慢を覚えてほしい

この二つのことを学ばせるためのアドバイスをいただくことは出来ますか?

現在は、干渉せず観察、ストレスが楽しさを上回る場合には止めるという
スタイルですが、犬が怒らず我慢しているときに誉めるなど、
声をかけてやったりしたほうがいいのでしょうか?

気の強いトイプードルの飼い主さん (東京都/34歳/女性)


トラブルは人間のほうが問題で・・

2007/07/11 23:37 詳細リンク

幼い頃から大型犬と遊び、ドッグランにも通っていた。
遊び方も、威嚇の仕方もいたって正常で、噛みつきの抑制もできている。中止のコマンドで制止も可能。

これだけしっかりと社会化ができておりコントロールが可能なワンちゃんであれば、ドッグランの利用を諦める必要はないと思います。

ただし、ドッグランに来る犬が皆、上手に犬付き合いができるとは限りません。それから、飼い主の人格もドッグランに対する考えも様々です。

結局はトラブルになるのは人間同士。
怪我をさせなくても苦情を言われるかもしれないし、怪我をさせられても「犬同士のこと。お互い様だし」で終わらされてしまうかもしれません。

余程相性の悪い犬、マナーの悪い飼い主がいる時は少し時間をずらして利用するなど、かわいい愛犬を守るための気配りをしてあげれば良いのではないでしょうか?
基本的には今のスタンスで利用する形がベストだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)