過敏性腸症候群 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

過敏性腸症候群

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/02/16 12:29

先月から便秘と下痢を繰り返し、左のみぞおちと両側の腰(ちょうどくびれ辺り)と背中の痛みで病院に行きましたが、エコー検査・血液検査で異常がなく、整腸剤と痛み止め(ロキソニン)を処方されました。
痛みが激しくなると熱が37~38度になり、かなり苦しいため、何度も病院に通いましたが、原因が分かりませんでした。
症状を検索すると「過敏性腸症候群」が私の症状にぴったりで、下痢の後、横になったりするとかなり激しく腸が痙攣(ひくひくしている)様子が分かります。
この病気を治すには、どのようにしたらよいでしょうか?
家庭や仕事で相当なストレスがありますが、それを改善することは今のところ不可能です。
最近は、熱は出ませんが、便秘(3~4日)と下痢を交互に繰り返しているので、便秘の改善だけでもできればと思っています。
アドバイスをお願いします。

はなやまはなこさん ( 三重県 / 女性 / 81歳 )

回答:1件

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

治療の手段はあります。

2011/02/18 16:57 詳細リンク
(4.0)

はなやまはなこさん

はじめまして。奈良の登美ヶ丘治療院の野口です。

発熱の原因ははっきりとわかりませんが、検査の結果に異常がないこと
や日頃から多大なストレスを抱えておられること、便秘と下痢を繰り返す
という症状から、お察しのように過敏性腸症候群の可能性はあります。

過敏性腸症候群はストレスや心理的な因子からの影響が
大きく関わっています。

下痢や便秘といった症状のほか、自律神経症状(頭痛やめまい、動悸、
疲れやすい等)、不眠・不安感など様々な症状を伴うこともありますが
そのような症状はないでしょうか?

ご家庭やお仕事での状況を変える事ができないということなので、
ストレスを少しでも減らすためにまず身近にできることは運動です。
運動は単に身体を鍛えるだけでなく、ストレスを発散し、気持ちを
入れ替えることができます。
また、刺激の強い食べ物や冷たい物はなるべく控え、胃腸に負担の少ない
食事をとるように心がけることも大切です。

それでも改善しない場合は治療を考えるのも一つの手段です。
私どもの行うような鍼灸治療は西洋医学で原因のわからない症状に対しても
働きかけができます。
特に過敏性腸症候群のようにストレスや情緒の影響が大きい症状は東洋医学が
得意な症状です。
機械を使わず五感を使った診察法で東洋医学的な身体の見立てを出し、
その見立て(身体の状態)に対して治療をしていきます。
体質に働きかける治療というとわかりやすいかもしれません。

症状が改善されずおつらい場合は一度考えてみられてもよいかもしれません。
症状の改善の参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

鍼灸
不眠
自律神経
動悸
ストレス

評価・お礼

はなやまはなこさん

2011/02/19 21:53

ご回答ありがとうございます。
疲れやすい、不安感などの症状もあります。
鍼灸治療も一度検討したいと思います。
先日、カイロプラクティックに行ったら、背骨と骨盤が歪んでいると言われたので、それも原因の一つかもしれません。
日常生活が改善できるように努力します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))