自営業ですが土地購入できるでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業ですが土地購入できるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/15 22:54

自営業(動物取扱業)5年目ですが 3年前に店舗併設住居を建て(ローン無し) その年(3年前)は設備投資計上などで申請所得はマイナスです。
2年目の所得は250万(年収550万) 3年目の所得は290万(年収は630万)です。

欲しい土地が見つかり、まずはその土地を購入して、2・3年後に 現在の店舗併設住宅を売って その土地に新たに店舗併設住宅を建てたいと思っています。

欲しい土地は1880万円 現金で出せるのは400万円です。
住宅ローン仮申請はほとんどダメでした。

もう1年まてば、3年分の所得がプラスで申請できることと、頭金ももう少し貯まることと、現在の店舗の売り出しや 移転後の店舗の建築見積り等の話も現実的に進められるようになると思うので、1年待てばよいと思うのですが、今欲しい土地が売れてしまって後悔するのはイヤなので できるだけのことを試してみたいと思います。

住宅専用につかう土地ではないことや、3年前がマイナス所得ということなどで やはり土地用資金の借入れは厳しいのでしょうか?

また、もし土地が購入できたとしても 建物を建てるときには追加ローンを組まなければなりません。(建物を建ててから現店舗を売れるまでのつなぎになります)
その時も融資を受けるのはきびしくなりますでしょうか?

何か良いアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

greencocoさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

自営業者の土地建物のローン

2011/02/17 12:38 詳細リンク
(5.0)

ご質問の様に土地資金の融資だけを考えると後で問題になる可能性があります。というのは土地と建物を一体に考えてローンを受けないと計画自体の全貌が金融機関からして見えずらいと言う事と、土地を買った後に建物のローン申請をすると断られる可能性があるからです。


実際、私の所に相談に来られた方は同じ様な問題に直面していました。(その方の場合は土地を現金で購入して、建物に当然ローンが通ると思っていましたが通らず土地を売却する羽目になってしまいました。自己資金を土地に投下し過ぎたのが原因です。)


また、現在売上を上げている店舗を閉鎖もしくは売却という事もリスクを孕んでいる点です。


可能であるならば一店舗から二店舗での経営への計画を考慮された方が良い様に思います。現在所有の土地建物を売却する前提ですと、話に「仮定条件」が多くなり過ぎます。また、店舗併用住居の売却は思いのほか難しい物です。


(店舗間の距離が近い等の問題がある場合は別でしょうが…)


通常の住宅の購入ニーズを100とすれば、店舗併用住居は数で行って5とか10になります。また、特に店舗は行う商売によって全く必要とされる機能が異なりますのでそれを理由に値引きの材料とされ易い物です。

融資
店舗併用
自営業
ローン

評価・お礼

greencocoさん

2011/02/17 15:11

アドバイスありがとうございます。
かなり厳しい状況なのに 無理して話を進めることは危険のようですね。
もう1年 頭金を為ながら しっかりとした計画を専門家のアドバイスをいただきながら考えていこうと思います。
このサイトで質問をしてよかったです。ありがとうございます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 一枝

加藤 一枝
建築家

- good

女性の方のお店づくりの支援メニュー...

2011/02/16 10:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。名古屋の不動産コンサルタント&建築家.晴ハレ住環境設計の加藤一枝です。

greencocoさんは、日本政策金融公庫(旧、国民生活公庫)には、ご相談されましたか?

私のところには、はじめてお店(小さなカフェ、美容院、サロン等)を開設される女性からの
建物の設計依頼がよくあるのですが、その建築費等資金調達先のひとつとして、
日本政策金融公庫をご紹介しています。

創業後5年以内の女性やシニアの事業者は、色々と手厚く支援をしてくれます。
http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/atarasiku/02_zyoseikigyouka_m.html
条件はありますが、土地取得資金や運転資金も融資をしてくれるようです。

ご商売の内容、経営内容等、詳しいことがわかりませんので何とも言えませんが、
公庫窓口で、お店の実情と今後の事業計画等を詳しくお話しになって、助言・提案を受けられたらいかがでしょうか。

私が、これまで、お客様に付き添った際に受けた感じでは、大変親切な対応をしていただいていたように思います。

愛知県では、名古屋に3か所、岡崎、豊橋、一宮と6か所窓口があります。
ご健闘を祈ります!!

晴ハレ住環境設計 加藤一枝
http://www.halehale-jukankyo.com/

女性
愛知県
支援
資金調達
設計

評価・お礼

greencocoさん

2011/02/16 12:19

アドバイス、ありがとうございます。
日本政策金融公庫には電話で問い合わせをした事があるだけです。
事業プランをしっかり立てて、一度相談に行こうと思います。
ありがとうございます。

加藤 一枝

加藤 一枝

2011/02/16 17:05

早速、ご評価ありがとうございました。概ねの事業プランができたら、後は、公庫の人と相談しながら、安全な融資の限度額等ご相談くださいね。それから、まだ早すぎるかもしれませんが、現在のお店も、早めに売りに出しておかれた方がよいかもしれませんね。引き渡し時期は「応相談」等として...。できるだけ、うまくタイミングが合うといいですね!!頑張ってくださいね。応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン  チッピーさん  2010-01-15 15:24 回答2件
住宅ローンの審査について ゆかじんさん  2009-05-25 22:33 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)