催眠療法について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

催眠療法について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/02/14 14:29

私は今、カウンセリングに通っています。
過去のトラウマ、恐怖症を無くしたいと思い、催眠療法をしてもらいたくて、通っているのですが、そこの先生は「良い想像ができない状態だと催眠療法の効果はない」と言われました。
実際、過去のトラウマにずっととらわれていて、それが無くなっている自分はなかなか想像しにくいです。
出来た自分より出来なかった自分のほうが想像できてしまいます。
なので、今は話を聞いてもらったり、苦手な事も受け入れつつ、出来なくてもしょうがないぐらいの気持ちを持つようにと言われました。
金銭的な事もあり、このままカウンセリングを続けようか迷っています。
催眠療法は、やはり苦手な事が出来た時の良いイメージを持てなければ、有効ではないのでしょうか?

akana0712さん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

阿久津 まどか

阿久津 まどか
心理カウンセラー

6 good

心理療法には色々なやり方があります。

2011/02/19 17:20 詳細リンク
(4.0)

過去のトラウマ、恐怖症を無くしたいとのことですが、催眠療法にどのようなことを期待していますか?

よく、催眠に過度な期待を持つ方や、その反対に恐怖心を持つ方がいるのですが、催眠というのは字の通り「眠りを催した」状態と近い状態のことを言います。この状態を変性意識状態といい、暗示に反応しやすくなったり、潜在意識が活性化されやすくなる訳です。
催眠療法というのは、この変性意識状態を作るものなので、催眠療法単体で効果があるものではありません。催眠療法で変性意識状態を作った上で、潜在意識にある不快なイメージを取り去ったり、良いイメージを定着させたりするのです。


また、トラウマや恐怖症に対しては、EMDRや行動療法、認知行動療法など、催眠療法以外の他の方法の方が効果的な場合もあります。

ちなみに私どもの心理クリニックは恐怖症が専門ですが、自律訓練法や系統的脱感作法、イメージトレーニングなどの行動療法や認知行動療法、森田療法など様々な療法を組み合わせて短期で問題解決できるようにアプローチして行きます。

カウンセラーを変えてみるのも一つの方法かと思いますが、その際は様々な技法、療法に精通しているカウンセラーを選択するのが宜しいかと思います。

補足

カウンセリングを学ぶなら

APC付属心理教育学院 http://www.apc@apc-shinri.com

カウンセラー
認知行動療法
催眠療法
催眠
恐怖症

評価・お礼

akana0712さん

2011/02/19 17:38

回答ありがとうございました。
催眠療法をしてもらえば、過去のトラウマ、恐怖症が無くなり、昔の何も考えずに当たり前に出来ていた自分に戻れると思っていました。
でも、カウンセリングを受けていると、そういうものではないという感じがしました。
催眠療法にとらわれず、他にも有効な方法があるならば、試してみたいと思いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖症を改善するには? とも5さん  2009-11-02 14:03 回答1件
事業として対価に見合う収入を得たい。 井上さん  2017-09-15 02:50 回答1件
癇癪を治したい saiku45さん  2014-12-03 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)