歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

2か月程前に以前虫歯で治療し銀歯をした下の奥歯が痛み始めました。その時歯医者へ行き、診察してもらったところレントゲンをとっても虫歯ではないとのことでした。
おそらくすぐ後ろに親不知があり、横から押しているのが原因ではないか?とのことでした。その時は痛みがおさまらないので、神経を抜くことになり、その痛みもおさまりました。その際、親不知が影響を与えているので、早めに抜いたほうがよいのではと言われました。その時は仕事や家のことで忙しいのでもう少したってから抜くと言うことを伝え、痛みがあった歯は仮の詰め物をして、親不知を抜いてから最終的な銀歯をうめることになりました。
そうは言ったものの、なかなか親不知を抜きに行くことができず仮の詰め物をしたままの状態が続きました。3週間たったころ仮の詰め物をしている歯に痛みがあり、再度診察をうけたところ、ばい菌が入った模様とのこと。その際は消毒などをし、痛みも治まりました。それからもしばらく仮の詰め物をしたままで2か月くらいたった今また歯が痛みだしたので、診察を受けました。その時は、仮の詰め物をとってまた消毒をしてもらい2日後に来てくださいと言われたのですが、風邪をひいてしまい、1週間後に診察に行きました。痛みはほとんどなかったのですが、その奥歯をたたかれた時少し痛みがあったので、根もとに道?をあけるということを言われ治療されましたその後からその歯から痛みがひどく、痛み止めを飲んでも全く効きません。
夜もうずいて寝れないので、翌日も診察にいきましたがまた同じことをして状態が変わらず。触れるだけでも痛く、物も痛くて噛めません。痛み止めも効かないのでこのままどうなるか不安です。どうしたらいいのでしょうか。

補足

2011/02/09 21:11

親不知が本当に影響しているのでしょうか。
下の奥でしかも横にはえていると痛いとかまわりから聞くので正直こわいです。
今はその手前の下の奥歯の痛みがとにかく治まってほしいです。それからすぐに親不知を抜きたいです。

hanahana224さん ( 石川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯の痛み

2011/02/10 09:49 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。長崎の堀内と申します。痛みがひどいようですね。
神経の治療をして2ヶ月ほどということのようですが、最初の時点で虫歯がなかったというところからすると痛みの原因は、おそらく感染によるものではなくて噛みしめによるものでしょう。神経の処置をして2ヶ月ほどでhanahana224の歯にそこまでの感染が起こることは考えづらいです。
もしかしたら横向きねやうつ伏せ寝、頬杖をされる癖などございませんか?
されているようでしたらすぐやめましょう。また、首がこったり、歯が痛いほうの肩がこったりということでしたら間違いないと思われます。
受診された先生のほうでは、hanahana224が痛みがあるということで何かしてあげないということでお薬をかえたりされているのだと思われます。
もし、お心当たりがあられるようでしたら追加でアドバイスいたしますのでご連絡ください。

補足

敬称が抜けていました。
hanahana224さますみません。失礼いたしました。

痛み
神経

評価・お礼

hanahana224さん

2011/02/11 00:46

堀内先生、早速の回答ありがとうございました。

今日治療に行き、だいぶ痛みも治まりました。根元のところみ道?をつけて熱を逃がしたら楽になると言われそのような治療を受けました。昨日みたいに痛み止めを飲んでも効かないようなことはなくなったので、今は楽になりました。

堀内先生の言われる噛みしめによっても痛みの原因になることがあるのですか?
確かに二度目に痛みを感じたときに悪い夢でうなされて、歯を食いしばってて目が覚めたのが記憶にあります。後よくうつ伏せで寝ています。
また、ご迷惑でなければアドバイスお願い致します。

堀内 晃

2011/02/12 10:30

おはようございます。堀内です。痛みがあられるのにすぐにご連絡できずにすみません。
うつ伏せ寝があられるということですね。うつ伏せ寝がやまれば痛みが開放に向かうことが多いようです。とりあえずなるだけ上を向いて寝るようにしてみてください。
といってもそう簡単にうつ伏せ寝はなおらないんですが、、、
できれば、ストレッチポール(エクササイズポールともいうようです。ボール(玉)ではありませんのでご注意ください。)などを購入してもらって(ホームセンターなどで販売しています。)ストレッチするといくらかこのうつ伏せ寝が直ります。
うつ伏せ寝は、頚椎のねじれなどが関係しているようですので、今回痛みが沈静化してからも整体での治療をお勧めいたします。
あとは、なるだけ普段から歯と歯を咬み合わせないように自己暗示してみてください。それでも噛みしめをしてしまうようでしたらまたご連絡ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

根の治療は長引かせると・・

2011/02/09 23:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

根の治療を長引かせて
中が感染状態つまり細菌をまきこんでしまうと
消毒の回数が多くなり、
ひどくなると歯根膜が炎症を起こして、痛みがでて
さらに悪化すると、
根の外側で周囲組織を圧迫した歯槽骨の炎症となり、(骨膜炎)、
全身に細菌が回ってしまいます。
それが心臓にぷラークとしてたまり
心筋梗塞を誘発というのが根の治療の悪化のストーリーです。

hanahanaさんの場合も歯根膜の炎症まで進んでいる状態だと思います。
この場合の治療法としては根の中に入れる薬をかえたり
(場合によっては薬の刺激がかえって痛みを誘発することもあります)
、噛み合わせをなくすまで歯を削って、干渉のない状態を作ったりしていきます。

今回のこのドクターはすこし処置を急ぎすぎたのかもしれません。
おそらく薬を弱いものにかえたり、歯の干渉がないところまで削ったりして
できるだけ歯の安静をはかるのがひとつの方法かと思います。
(もちろん実際の状態を拝見していないので、
この治療法が外れている可能性もあります)

いずれにしても痛み止めと抗生物質も併用してこれ以上の感染を防ぎ
歯根膜の炎症がなくなったら根の治療を終わらせることが
まず必要だと思います。

細菌は根の中で倍倍ゲームで増えていきます。
もし悪化しすぎていたらもちろん抜歯もありえますので
根の治療が終わるまでは
きちんと歯医者に通われてください。

もとの歯が痛くなった原因は親知らずとの位置関係など
レントゲンをみないとわかりませんが、
もちろん影響する場合もあります。

前橋市
群馬県
治療
親知らず
歯科

評価・お礼

hanahana224さん

2011/02/11 00:36

袋先生、早速の回答ありがとうございます。

分かりやすい説明で理解することができました。

今日も治療に行きました。
噛みあわせをなくして、歯を削ったようです。
後、根元に道を作って炎症箇所から熱を逃がしたほうが楽になると言われ、痛みがあったので、麻酔をして治療しました。
それから、痛みもだいぶ治まりました。今も抗生物資と痛み止めも飲んでいますが、
昨日よりも楽になりました。
このまま、痛みもなく治療も終わらせることができればいいなぁと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
歯の根の治療と痛みについて みぃみぃみぃさん  2014-07-18 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))