留守中のおしっこ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守中のおしっこ

2007/07/08 17:30

ミニチュアダックスを2匹飼っています。
3歳のオスと2歳のメスです。
3歳のオスが、室内でのマーキングがひどく、昨年、去勢手術をしました。その際、メスも避妊手術をしました。

どちらも、普段はちゃんとトイレはできていますが、オスの方が、留守中に部屋の隅や、椅子の足あたりにおしっこをします。
普段、リビングで飼っていて、夜もそのままリビングで寝ています。
人間は寝室で寝るので、朝起きてきたときにも数箇所、おしっこをしています。
春に子供が生まれたので、構う時間が減って、さらにそのおしっこがひどくなってきたような気がします。
一緒にいるときには、トイレでできるので、しつけ方がわかりません。
構ってほしい、寂しい、というサインなのかもしれませんが、なるべく赤ちゃんが寝ているときは犬中心にしてあげているのですが、改善しません。

guinnessさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

留守中のおしっこ

2007/07/12 11:25 詳細リンク

普段はちゃんとトイレを使うようですので、
明らかにマーキングのようですね。

マーキングには、縄張りの印つけ、と
嫌がらせの二つの理由があるように思います。

縄張りの印つけ、の場合には、まずサークル、ケージなどを
用意して、その中で過ごすことができるようにする必要があります。

縄張りを制限してあげないと、できるだけ広く
つまり、部屋の四隅などに臭いをつけたくなってしまうのです。

あとは、赤ちゃんが生まれたことによって、飼い主さんの
愛情が自分たちから離れてしまったことを感じていると思いますので
そうではない、とちゃんと話しかけてあげること。

遊ぶ時間を増やすことは大変だと思いますから、
内容を充実させてあげるよう、がんばってみてください。
簡単なトレーニングをしてあげて、良くほめてあげることも
自信を取り戻すのには、とても良いです。

あと、できれば、赤ちゃんが起きている時にかまってあげる
ようにして、寝ているときはみんなで静かにするようにした方が
犬たちにとって、赤ちゃんが起きている状態はハッピーなことになり
赤ちゃんを、もっとスキになると思います。

子育てと犬たちの生活、大変だと思いますが、
がんばってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


留守中のおしっこ

2007/07/08 20:35 詳細リンク

犬は体験を学習します。

そして、結果的にいいことが起きた行動、嫌なことがなくなった行動を高め習慣化してゆきます。

留守中たまたまトイレ以外で排泄をしてみた、排泄はそれ自体気持ちのいい行為「いいことが起きる」行動、または我慢から開放される行為「嫌なことがなくなる」行動です。

環境を変えない限り(その体験をさせている限り)は、直らないと考えてください。

まずは留守中は自由にさせないことです。

トイレのしつけ方に関しては過去のQ&A

http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2406

http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2805

http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2833

などでお答えしています。

そちらをご参考にしてください。

トイレに限らず、一緒に暮らし、どこにでも連れてゆけ。楽しい時間を共有できる。そうしたまさに家族のような犬に育てたいのであれば、しつけ教室などに通われて、犬への正しい理解、犬に何かを伝えるにはどうしたらいいのかへの正しい理解を、飼い主がなさることです。

Can ! Do !http://www.petcom.jpでは、月2回、家庭犬のためのしつけ方のセミナーを開催いています。まずはそちらに参加なされることをお奨めします。

日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlをご参照ください

※拙著「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/にも、しつけとは何かを詳しく記しています。トイレのしつけに関しても具体的に記しています。ぜひ参考にしてください。

※留守中のトイレの失敗の件はコラム「犬は嫌がらせをするか?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/9881
でも触れています。そちらもご一読下さい。


マーキング

2007/07/09 13:31 詳細リンク

一緒にいる時はきちんとトイレが出来る。
目を離す留守・就寝中にマーキングをする。

一番お互いに楽になる解決法は、目を離すときはハウス(クレート・サークル)に入ってもらうことです。
その方法をとりたくないとお考えの場合は、専門家にご相談ください。

いずれにせよ、可愛い赤ちゃんはもうじき無邪気にお家のなかを探検し始めます。
それまでに是非解決されますよう、頑張ってください。


マーキングを許す環境を与えない

2007/07/10 11:39 詳細リンク

目の届かない環境でフリーにされている犬の粗相は防ぎようがありません。
マーキングすると分かっている犬を広い環境に置いておくことは、「どこでオシッコしてもいいよ」と伝えているも同然です。

人がいる時はマーキングしないのであれば、ワンちゃんを必ず人の目の届く範囲に置いておくか、サークルやクレートなど、マーキングをしない環境に置いておくか、どちらかにして下さい。
当然、留守番や就寝時は誰も見ていられませんから、必ずクレートかサークルで休ませて下さい。

赤ちゃんの存在が影響しているのかどうかはわかりませんが、犬中心の生活にして改善するような問題ではありません。

お住まいの地域によっては直接指導に伺うことも可能です。お気軽にお問い合わせください。
http://www.dogtechjapan.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
コーギー同士の喧嘩 txbearさん  2012-05-10 06:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)