医療費控除申請、提出後に勘違いに気がつきました - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療費控除申請、提出後に勘違いに気がつきました

マネー 税金 2011/02/09 00:40

今年初めて医療費控除申請を提出しました。
しかし、先ほど勘違いに気がつきました。
医療費控除の対象年齢の子どもですが入院したので入院費通院の際のタクシーでの交通費、初診手数料等いくらか子どもにも医療費控除の対象になるものがありました。
子どもの医療費領収書に“検査”と書かれた物を退院後の検査と勘違いしていたのですが、よく思い出してみたらついでにした血液型検査の代金でした。

もう領収書は手元もとにないのですが、税務署の方で提出した書類を返却してもらい書き直せば問題ないでしょうか?

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

提出後の勘違いについて

2011/02/09 19:44 詳細リンク
(5.0)

ままぷ様

はじめまして、税理士の及川と申します。
質問に回答いたします。

医療費控除の確定申告ですので、税金を還付(戻)してもらう申請だったのでしょうか?
還付の申請でしたら、還付金が戻ってくる前に、もう一度申告すれば、その申告が正しい申請だと取り扱ってくれます。

最近、税務署の還付金の振込が早くなっているので、お時間のあるときに正しい申請をされたほうがいいと思います。
紙で申告されるようでしたら、窓口で二度目の申告である旨をお伝えください。

税理士
確定申告

評価・お礼

ままぷさん

2011/02/13 16:14

回答ありがとうございました。
回答頂いた翌日に税務署に行って参りました。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療費の確定申告について motaさん  2012-12-07 14:50 回答1件
確定申告時の必要経費等について mitiさん  2009-09-01 11:57 回答1件
医療費控除(?_?) ponta3さん  2008-01-19 12:09 回答1件
前年度の医療費控除について panmeitoさん  2009-12-22 00:52 回答1件
確定申告漏れで税務署から葉書がきました。 motaさん  2009-08-20 08:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)