代襲相続人について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

代襲相続人について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/02/08 02:43

配偶者のいない叔母の相続についてお尋ねします。

叔母の兄妹も全て他界しており、私の兄弟と従兄弟が相続を受けることになると思うのですが、私が叔母の面倒を見ているということもあり、全財産を私に譲るという遺言状を数年前に作成してもらいました。

叔母が他界した場合、他の兄弟の遺留分はどのようになりますか?

また、他の兄弟従兄弟が相続放棄した場合、相続税の計算はどのようにすればよいでしょうか。

4月から変わるようですが、今の計算だと5000万円+1000万円×法定相続人数だと記憶していますが一人で受け取る場合は非課税適用は6000万円でしょうか?

よろしくお願いいたします。

junn513624さん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

兄弟姉妹には遺留分はありません

2011/02/08 08:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。吉田行政法務事務所の吉田です。

junn513624様、ご質問ありがとうございます。

1 さて、叔母様が亡くなられて、叔母様に配偶者も子供もいない場合、叔母様のご両親に相続権が生じます。

2 ご両親も他界されている場合、叔母様の兄弟姉妹に相続権が生じます。

3 叔母様の兄弟姉妹も他界されている場合、その兄弟姉妹の子(叔母様からみて、おい、めい)まで、相続権が生じます。

4 つまり、junn513624様や、junn513624様の兄弟姉妹、従兄弟に相続権が生じます。

5 遺言書を叔母様が書かれているようですが、兄弟姉妹、その代襲相続人には「遺留分はありません。」

6 従って、叔母様が遺言書でjunn513624様に全財産を相続させる、としても他の兄弟姉妹、従兄弟には遺留分はありません。

7 相続税の基礎控除の計算方法については、5000万円 + 法定相続人 × 1000万円です。

8 この「法定相続人」には「相続放棄をした人」も含めて計算します。

9 たとえば、法定相続人が4人いて、そのうち2人が相続放棄していても、相続税の基礎控除は、「5000万円 + 1000万円 × 4人」となります。

以上、ご質問の回答になっておれば幸いです。

何卒よろしくお取り計らいください。

「あなたの法務パートナー・吉田行政法務事務所」

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/

相続放棄
相続税
遺言書
遺言
相続

評価・お礼

junn513624さん

2011/02/08 09:33

迅速にご回答していただきまして、ありがとうございます。

主人の叔母のことだったのですが、高齢で介護が必要になってきて
今後のことを考える上でいろいろ知りたいこともありこちらで相談させていただきました。

わかりやすく助かりました。感謝です。

吉田 武広

2011/02/08 10:42

junn513624様。

ご評価いただき誠にありがとうございます。

私の事務所でも、かなりの相続案件をお手伝いさせていただいておりますが、やはり、高齢、介護のお悩みは、皆さん感じられていらっしゃるご様子です。

どんな小さなお悩みでも、大きくならないよう、お気軽にご相談ください。(無料です。)

どうぞ、ご家族の皆様、季節柄、お体ご自愛ください。

本当にありがとうございます。

吉田行政法務事務所 所長 吉田 武広

回答専門家

吉田 武広
吉田 武広
(東京都 / 行政書士)
吉田行政法務事務所 所長
042-369-5441
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

いつもあなたの法務パートナーです!

相談には、お時間、料金を気になさらずに、お客様の本当のお悩みをお聞きいたします。お客様のお悩みには、「法律」の範囲で収まらないものも数多くあります。お客様に「相談してホッとした」と思われるよう、スタッフ共々日々精進したおります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続について mega1321さん  2011-09-07 20:05 回答1件
相続についてご教授を御願い致します。 motaさん  2010-06-02 17:06 回答5件
相続税と養子縁組について 和歌山 さん  2008-07-17 14:53 回答1件
相続のトラブルについて 相談です。 itosan92さん  2016-07-13 14:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)