離婚(浮気)慰謝料相場について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚(浮気)慰謝料相場について

2011/02/07 17:34

先日浮気(不倫)が妻にバレ、離婚を前提に不倫慰謝料として私に1000万、また相手側に300万を請求すると言われております。
相手は同じ会社に勤める独身女性です。

約4ヶ月程の不倫関係でしたが、妻は私の行動を怪しく思い1ヶ月の間探偵を雇っていました。
1度はホテルへの出入り、もう1度は彼女の家の前でも写真(ビデオ?)を撮られています。 浮気については証拠があり言い訳のしようも無い状態です。

私は会社にバレるとマズイので一度は1000万相当を致し方ない(?)と自分で判断したのですがそれが妥当な金額なのでしょうか?
私の年収は約1500万です。

妻とは正確の不一致で不倫を始める半年程前から殆ど会話もせず夫婦生活もありませんでした。
また、私の浮気が原因で不眠症となり(実際睡眠薬を処方されている)この健康的部分と会社への口止め料も加味して1000万と言っております。
会社への口止め料は相場とは異なり加味し難い部分なのかと思いますが、
参考となる妥当な金額をアドバイス頂けますと助かります。

どうぞご意見宜しくお願い申し上げます。

hikokoyaさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

相場としては、高いと思います。

2011/02/07 22:04 詳細リンク
(4.0)

hikokoyaさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

1000万円という数字は、高いと思います。
慰謝料額は、不貞行為の年数、回数、結婚年数、相手方の女性の出産の有無などによって、ケースバイケースで決まるようですが、1000万円というのは一般的には高いと思います。判例上、1000万円の慰謝料額を認めれた例は、ほとんど無いと思います。
また、私が「慰謝料算定の理論」(ぎょうせい・齋藤修編)や「慰謝料算定の実務」(千葉弁護士会編)で調べた限りは、前述のように、1000万円は高いでしょうね。

むしろ、奥様の主張に対しては、慰謝料というよりも財産分与により夫婦間で形成した財産の2分の1相当額を支払うとか、扶養的要素を加えてやや多めの財産を分与として与えるという対応が一般的ではないかと思います。

もっとも、会社にばれるとまずい事情があるとか、早期解決という観点(調停とか訴訟にしない)という点を重視して、ある程度高額の慰謝料をはらうという選択もないわけではありません。

一度、専門家に相談することをお勧めします。

弁護士
相場
財産分与
慰謝料
夫婦

評価・お礼

hikokoyaさん

2011/02/08 17:16

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
どうやら財産分与を交えて専門家と共に協議した方が良さそうです。
大変参考になりました。
有難うございました。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

1 good

慰謝料の相場について

2011/02/07 20:54 詳細リンク
(4.0)

hikokoyaさん、こんばんは。

会社への口止め料という要素が入らなければ、慰謝料の1000万円は少なくとも高額のレベルです。

例えば、調停の事案で会社経営者に対して800万円の慰謝料を認めたものがありますが、これは一度の不貞行為を許してもらったにもかかわらず、再度不貞行為に及んだという事案でした(ちなみにこの事案で奥さん側が請求していた慰謝料の額が1000万円です。)。本件ではそのような特殊な事情はないように思います。

個人的には口止めを考慮しても多額のように思いますが、このようなお話は交渉の仕方に誠意を感じるかどうかで奥様の反応も変わってくると思います。蛇足ではございますが、減額のお話を持ち出す時もその点をお忘れなくお話しして下さるとよいです。

慰謝料
相場

評価・お礼

hikokoyaさん

2011/02/08 17:14

アドバイス誠に有難うございました。 恐らく感情的な部分もあり二人での話し合いには限界があると感じております。
やはり専門家に仲介いただいてお互い冷静に話し合ったほうが良さそうです。
有難うございます。

若山 和由

若山 和由
行政書士

3 good

浮気の慰謝料

2011/02/08 01:07 詳細リンク
(4.0)

非常に難しいところですね。慰謝料の相場については、支払する側の収入が大きく左右しますので、一概にいくら、というのはなかなか判別しがたいところでありますが、ご自身の収入が1500万ということを考慮しますと、1000万というのは、かなり痛いと感じる金額ならば、それなりの効果があったといえますので、妥当といえるかもしれません。
ただ、当人同士では、どうしても感情論が先立ってしまうので、専門家に相談しつつ対応したほうがいいでしょう。
詳細について、お知りになりたい場合は、こちら(http://ka-office.net/)までご相談をくださいませ。

金額
慰謝料
浮気
相場

評価・お礼

hikokoyaさん

2011/02/08 17:58

本当に相場・・・ が難しいと思いました。
私の考えでは 相場(一般的な)慰謝料額であれば受け付けざるを得ません。
おっしゃる通り相場以上には払うつもりがなく、それが相場通りであれば納得し合意するのが私の不貞に対する罰と考えております。
ご意見有難うございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)