クレートに慣れさせるためには - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

クレートに慣れさせるためには

2011/02/07 00:18

先日、2ヶ月になるmix(小型犬同士)の雄を飼い始めました。

非常に賢い子で、トイレは我が家へ来たその日から失敗なし、要求吠えも10分も無視をしていると諦めて一人遊びが出来ます。
試しに見えない範囲(隣の部屋)で様子を見ていましたが、30分後には寝ていました(笑)
今はタッチ・トレーニングに重点を置いていますので、オスワリなどのコマンドは何も教えていません。

ただ、休む用にクレートを用意したのですが、初日は中で眠ってくれたものの、それ以降クレートで眠ることは拒否します。
ご褒美で誘導して落ち着いたところでドアを閉めたのですが、延々と要求鳴きが続き……しかたがないのでよく休んでいる場所にパピーベットを用意したところ、その上ではすやすや眠ってくれました。
現在、彼の居住スペースは、サークル:70×100の中に、トイレトレイとクレート:(幅)28×(長さ)45×(高さ)30 を入れています。
まだ1kgちょっとでスペース的には問題ないと思うのですが……。

実は原因はほぼ分かっていて、同居の母がクレート内に押し込んだり強制的に入り口を封鎖(クッションなど)してしまった結果、おそらくクレート=閉じ込められる という認識を持ってしまったようなのです。
そういう無理やりはダメ、と言ってあったのですが、昔の人なので昔のやり方でやろうとします(我が家では2匹めの犬ですが、前犬はクレートを使いませんでした)

我が家は外出も多く、今後彼も一緒に出かけることが多くなると思いますのでクレート移動に慣れてくれないと大変不便です。

今後、いつ頃からどのようなトレーニングを再開すればよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

pisces33さん ( 栃木県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

- good

クレートに入るトレーニング

2011/03/01 14:54 詳細リンク
(4.0)

しつけ方教室では必須科目で教えます

将来のため、犬の安全のためぜひ教えてあげていただきたいと思います

要領は沢山ありますが、実行できそうなことからチャレンジしてください
(ただし日本犬や日本犬mixなど成長が早く3ヶ月過ぎるとイヤな物を受け入れられない犬もいます。)

1 大き目のクレートを用意する
2 トンネルを行き来させる遊びをする(ダンボールでよい)。
3 ご褒美、おもちゃで通り抜け遊びをする
5 クレート内で食事させる(後ろ足も入る大きさ)
6 イヤでなくなったら、小さいサイズのクレートに変える
7 夜寝かせるときはケージの中のクレートの上半分を取って下にタオルなど敷く。

もうひとつ

基本しつけをすること。
人が望むことを拒否すること事態犬のルールで生活している部分があるかもしれません
犬の気持ちは尊重しつつ、人がルールを決めると言うことを教えていきましょう。

イヤをスキに変えるトレーニングです。毎日、でも焦らず遊び感覚で楽しんで教えましょう。時間かかりますから、できればお近くのしつけ教室で習うことをお勧めいたします



KENKENCLUB 津田公子

評価・お礼

pisces33さん

2011/03/06 00:34

コメントありがとうございました。

クレート内でおやつ(ごはん)作戦が功を奏したのか、最近クレート=いいところ と認識してくれているようです……。

この調子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

津田 公子

2011/03/06 09:25

効果が見えてよいですね。努力の賜物です

ただし 毎日同じ事を続けるとそれ以上を受け入れません。
わずかでもレベル(人の要求度)を上げてしっかりクレートで扉閉めてお留守番できるまで持っていってください。
再度イヤをいうとレベル下げて地道にやってくださいね。

KENKENCLUB 津田公子

回答専門家

津田 公子
津田 公子
(兵庫県 / しつけインストラクター)
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬ともっと楽しく

体罰(リードを引く)を使わないで科学的に犬をとらえ悪いストレスを与えないトレーニング方法を実践する問題行動解決、からタレント犬養成コース、プロ育成コースその他多岐にわたるサービスを提供します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)