ソープディスペンサーについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ソープディスペンサーについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/06 19:32

オーダーキッチンにソープディスペンサーを付けようと思いますが、
以下の点について教えてください。
1.日本のシステムキッチンメーカの殆どがソープディスペンサーを扱っていません。理由は何なんでしょうか。何か不都合なことがあり、辞めた方がよいのでしょうか。
2.問題がないようでしたら、候補となるものを推薦してください。
3.ムースタイプのディスペンサーがあればそれもお教えてください。
4.選ぶ際に気をつける点があれば教えてください。
5,取り付けの際の留意点があれば指南願います。
シンクは、板圧0.8mmのステンレスのアンダーシンクを計画しています。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

安東 英子

安東 英子
インテリアコーディネーター

- good

ソープディスペンサー 我が家も利用していました!

2011/02/06 20:06 詳細リンク
(5.0)

nnat@happy様

住まいのトータルプロデューサーの安東英子と申します。

実は我が家のキッチンは輸入キッチンで、ソープディスペンサーを付けました。

築10年位でアンダー部分の洗剤を入れるプラスチック容器がわれてしまいました。

シンクの下の収納部分の掃除をしている時に、洗剤がポタポタと落ちていて気付きました。

悲しいかな・・・洗剤が落ちていた部分は変色してしまいました。

今はふさいでいしまい使っていません。

シンク周りがスッキリとしていたので気に入っていたのですが・・・。

もし取り付けるのでしたら、壊れた時の取替えの事も考えて!

商品をすぐ取り寄せられて、替える事ができるのであれば問題ないと思います。

問題
プロデューサー
収納
キッチン

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/02/12 10:37

ありがとうございました。ソープディスペンサーの取り付け孔のサイズは各社共通なのでしょうか。それなら、破損したときに好きな物を取り寄せれば良いのでしょうが、あまり日本では普及していないので、海外の製品は仕様が知らないうちに変更になることが心配です。やはり事前に予備部品として容器を備えることにまるのかな。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 一枝

加藤 一枝
建築家

1 good

外国人VIP向け高級住宅でも、少し前まで付けて...

2011/02/08 12:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。名古屋の晴ハレ住環境設計の加藤一枝です。

まず、キッチンカウンター埋込み用ソープディスペンサーについての私の雑感ですが、
・液体石鹸がノズルに詰まらなくて、
・液体せっけんの詰め替えがし易くて、
・シンク下のボトルが割れない素材で、
・ボトルの残量がわかりやすかったら、
私も是非付けたいなぁ、とは思っていました...。(笑)

・手を洗う石鹸だけでなく、
・食器洗剤用のディスペンサーも併設できればベター、
とは思います。

さて、ご質問についてですが、

1.については、

浄水器のビルトインが普及する初期の頃と同じ理由かな、と思います。
事故の起った際の責任分担とか、お客様の使い方・メンテナンスの仕方によっても事故の起る確率が高いとか...、
まだ、メーカーさん側等に準備ができていないのだと思います。

外国製キッチンでも、シンクアクセサリーとしてソープディスペンサーを取り付けるようになったのは最近ではないでしょうか?
私が以前勤めていた在日外国人VIPの方の高級なお住まいのドイツ製キッチンでも、ソープディスペンサーは、当時(10年以上も昔ですが)は付けていませんでしたし...。

2.については、

問題については、私の雑感のようなことだと思います。
・ノズルが詰まらないように、石鹸の濃度を薄くして使用する、
・シンク下のボトルを割らないように、収納時・掃除時等、気を付けて使用する、
ように、使用者側で気を付けられることを厭わなければ、キッチンカウンターに穴を開けて差し込んで取り付けるだけですので、輸入製品でも、特に問題はないのではないか、
と私は思います。

3.については、

未確認。

4.については、

シンク下の液体石鹸を入れるボトルは、
・できればステンレス等割れない素材が良いのですが、あまり見かけません...。
割れることを想定して、取り替え用ボトルを少し余分にストックしておくのが良いのかな、と思います。
・ボトルは小さ目の方が破損しにくいようです。ボトルと液体の重量による接合部の負担軽減のため。

5.については、特にありません。

以上、ご参考まで。

建築家、工務店、キッチンメーカーさん等担当者の方によくご相談され、
おいしく食事のできるキッチンを実現させてくださいね。応援しています!!

晴ハレ住環境設計 加藤一枝
http://www.halehale-jukankyo.com/

補足

ソープディスペンサーは、
・輸入ものであれば、Dabze社、KOHLER社、AmericanStandard社等ありますが、
・日本製では、フジ デザイン コーポレーション社も最近製品化したようです。
「FJ-P13」
http://www.fujid.com/download/pdf/ItsNew/It'sNew.pdf

名古屋
外国
キッチン
設計

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/02/12 10:40

非常に細かく的確に教えていただき感謝します。とても参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
キッチンワークトップの人工大理石について ayaneewwsさん  2010-11-22 23:26 回答1件
ビルトインの清水器 あおいとりさん  2008-02-21 16:48 回答2件
コンロ周りの壁パネルについて質問 こえちょ さん  2006-07-27 23:41 回答1件
システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい sumiresannさん  2013-02-08 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)