ソープディスペンサーについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ソープディスペンサーについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/06 19:32

オーダーキッチンにソープディスペンサーを付けようと思いますが、
以下の点について教えてください。
1.日本のシステムキッチンメーカの殆どがソープディスペンサーを扱っていません。理由は何なんでしょうか。何か不都合なことがあり、辞めた方がよいのでしょうか。
2.問題がないようでしたら、候補となるものを推薦してください。
3.ムースタイプのディスペンサーがあればそれもお教えてください。
4.選ぶ際に気をつける点があれば教えてください。
5,取り付けの際の留意点があれば指南願います。
シンクは、板圧0.8mmのステンレスのアンダーシンクを計画しています。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

安東 英子

安東 英子
インテリアコーディネーター

- good

ソープディスペンサー 我が家も利用していました!

2011/02/06 20:06 詳細リンク
(5.0)

nnat@happy様

住まいのトータルプロデューサーの安東英子と申します。

実は我が家のキッチンは輸入キッチンで、ソープディスペンサーを付けました。

築10年位でアンダー部分の洗剤を入れるプラスチック容器がわれてしまいました。

シンクの下の収納部分の掃除をしている時に、洗剤がポタポタと落ちていて気付きました。

悲しいかな・・・洗剤が落ちていた部分は変色してしまいました。

今はふさいでいしまい使っていません。

シンク周りがスッキリとしていたので気に入っていたのですが・・・。

もし取り付けるのでしたら、壊れた時の取替えの事も考えて!

商品をすぐ取り寄せられて、替える事ができるのであれば問題ないと思います。

問題
プロデューサー
収納
キッチン

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/02/12 10:37

ありがとうございました。ソープディスペンサーの取り付け孔のサイズは各社共通なのでしょうか。それなら、破損したときに好きな物を取り寄せれば良いのでしょうが、あまり日本では普及していないので、海外の製品は仕様が知らないうちに変更になることが心配です。やはり事前に予備部品として容器を備えることにまるのかな。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 一枝

加藤 一枝
建築家

1 good

外国人VIP向け高級住宅でも、少し前まで付けて...

2011/02/08 12:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。名古屋の晴ハレ住環境設計の加藤一枝です。

まず、キッチンカウンター埋込み用ソープディスペンサーについての私の雑感ですが、
・液体石鹸がノズルに詰まらなくて、
・液体せっけんの詰め替えがし易くて、
・シンク下のボトルが割れない素材で、
・ボトルの残量がわかりやすかったら、
私も是非付けたいなぁ、とは思っていました...。(笑)

・手を洗う石鹸だけでなく、
・食器洗剤用のディスペンサーも併設できればベター、
とは思います。

さて、ご質問についてですが、

1.については、

浄水器のビルトインが普及する初期の頃と同じ理由かな、と思います。
事故の起った際の責任分担とか、お客様の使い方・メンテナンスの仕方によっても事故の起る確率が高いとか...、
まだ、メーカーさん側等に準備ができていないのだと思います。

外国製キッチンでも、シンクアクセサリーとしてソープディスペンサーを取り付けるようになったのは最近ではないでしょうか?
私が以前勤めていた在日外国人VIPの方の高級なお住まいのドイツ製キッチンでも、ソープディスペンサーは、当時(10年以上も昔ですが)は付けていませんでしたし...。

2.については、

問題については、私の雑感のようなことだと思います。
・ノズルが詰まらないように、石鹸の濃度を薄くして使用する、
・シンク下のボトルを割らないように、収納時・掃除時等、気を付けて使用する、
ように、使用者側で気を付けられることを厭わなければ、キッチンカウンターに穴を開けて差し込んで取り付けるだけですので、輸入製品でも、特に問題はないのではないか、
と私は思います。

3.については、

未確認。

4.については、

シンク下の液体石鹸を入れるボトルは、
・できればステンレス等割れない素材が良いのですが、あまり見かけません...。
割れることを想定して、取り替え用ボトルを少し余分にストックしておくのが良いのかな、と思います。
・ボトルは小さ目の方が破損しにくいようです。ボトルと液体の重量による接合部の負担軽減のため。

5.については、特にありません。

以上、ご参考まで。

建築家、工務店、キッチンメーカーさん等担当者の方によくご相談され、
おいしく食事のできるキッチンを実現させてくださいね。応援しています!!

晴ハレ住環境設計 加藤一枝
http://www.halehale-jukankyo.com/

補足

ソープディスペンサーは、
・輸入ものであれば、Dabze社、KOHLER社、AmericanStandard社等ありますが、
・日本製では、フジ デザイン コーポレーション社も最近製品化したようです。
「FJ-P13」
http://www.fujid.com/download/pdf/ItsNew/It'sNew.pdf

名古屋
外国
キッチン
設計

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/02/12 10:40

非常に細かく的確に教えていただき感謝します。とても参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
キッチンワークトップの人工大理石について ayaneewwsさん  2010-11-22 23:26 回答1件
ビルトインの清水器 あおいとりさん  2008-02-21 16:48 回答2件
コンロ周りの壁パネルについて質問 こえちょ さん  2006-07-27 23:41 回答1件
システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい sumiresannさん  2013-02-08 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)