一戸建てから一戸建てへの住み替えについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

一戸建てから一戸建てへの住み替えについて

住宅・不動産 不動産売買 2011/02/06 14:53

築4年の戸建てから、新しい戸建てへの住み替えを検討しております。
購入当初は特に不便さも感じておりませんでしたが、子供が誕生してから
間取り(3LDK)や最寄り駅までの距離(徒歩13分程)等で不便さを感じています。
現在の住宅ローン残債が約2500万円程あります。
某不動産のWEBにて簡易査定を行ったところ、売却額は2200万~2400万位
と査定結果がありました。
勿論鵜呑みにするわけではありませんが、住み替えが上手くいくのであれば・・・と思いご相談させて頂きます。

当方、年齢32歳で年収560万円となっております。
新しく住み替えする場合、どのくらいのローンが受けれるのかも心配です。

漠然としておりますが、ご教授頂ければ幸いです。

ラスさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅の住み替えについて

2011/02/06 21:23 詳細リンク
(5.0)

ラスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『築4年の戸建てから、新しい戸建てへの住み替えを検討しております。』につきまして、
住宅ローンがまだ残っている戸建てから、
改めて新しく戸建てに住み替える場合、
現在住んでいる戸建てを売却した際に、
売却代金だけで住宅ローンが完済できれば良いのですが、
万が一、残債が一部残ってしまった場合には、
預貯金の一部を充てて完済するか、
あるいは、新しく購入する戸建ての住宅ローンに加え、
残債分含めて住宅ローンを組むことになります。

このときに、
1.新たに購入する戸建てに十分な担保価値があること。
2.また、収入のうえからも十分な返済能力があること。
などの要件を満たしていないと、
住宅ローンそのものがとおりません。

尚、住宅ローンを組む場合に気を付けていただきたい点として、
住宅ローンを幾らまで借りられるではなく、
幾らまでならば無理なく返済していくことができる、
ということで住宅ローンを組むようにしていってください。

ラスさんの場合は、お子様もいますので、
住宅ローン以外にも、
お子様の教育資金のことも考慮したうえで、
返済しいてくのに無理のない住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
プランナー
価値
ビジョン
計画

評価・お礼

ラスさん

2011/02/07 20:59

ご回答ありがとうございます。確かに「いくらローンが組めるか?」ではなく
どのくらいが無理なく返済できるかが重要ですね。
もう少し詳細に検討してみます。

ご親切な回答ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

渡辺 行雄

2011/02/08 09:15

ラスさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

2 good

可能性は充分かと

2011/02/07 08:41 詳細リンク
(5.0)

ラスさん

はじめまして。不動産ドクターの鈴木豪一郎と申します。

仮に簡易査定の通り上限2400万円で売却できるとすると
ローン抹消不足分の約100万円と売却にかかる経費(仲介料・抹消登記など)約90万円程を
自己資金として手出しする必要があります。

それが可能なのであれば・・・という前提ですが、

年齢32歳で年収560万円ということから計算すると
いわゆる都市銀行の基準では取り組み可能なローンは約3500万円程度です。

つまり、次に購入する物件は上限値で(3300万円+諸費用)=3500万円ということになります。
しかし、これはあくまで計算上の上限値ですので、貴殿のライフスタイルや要望・家族構成・物件相場などにより下方修正して考えるのが得策かと思います。

購入
計算
登記
売却
経費

評価・お礼

ラスさん

2011/02/07 21:08

迅速なご返答深謝致します。
指摘のあるとおり、ローン抹消価格の差し引き分(恐らくマイナス)を考慮しなくてはなりませんね。
仮定として、現在の残債(2,500万)-売却予定額(2,300万)=▲200万
売却後に新たに購入予定金額2,500万位と考えております。
短絡的に考えておりましたので難しいのは承知ですが、今の年齢で最後のチャンスかな?と思い
夫婦で再度考えてみます。

分かりやすいご説明・親切なご回答ありがとうございました。

鈴木 豪一郎

2011/02/08 09:36

ラスさん

高い評価有難うございます。
売買価格だけでなく、諸費用(概ね90万円程度)も必要になるのと
購入に際しても購入経費(概ね180万円程度)が必要になりますので、
ご注意ください。

尚、売却の際に火災保険料(解約をして)や銀行保証料が戻ってくる可能性
があります。場合により、結構まとまった金額になりますので
そこも確認しながら進めてください。

□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


ワタシ×プロのチカラ
AllAboutProFile;http://profile.ne.jp/pf/suzuki/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

近藤 崇 専門家

近藤 崇
不動産業、建築業

- good

4年が経過したということですが・・・

2011/02/07 20:57 詳細リンク

ラスさんこんばんは、リブインスタイル千葉の近藤と申します。


お金のことについては、すでにアドバイスが出ているので、私からは、暮らし方、売り方に対するアドバイスをさせていただきます。


家族構成が変わり、今の家に対して不満が出てきたということですね。


家は、今後も子供が成長したり、ご自身も年を重ねたりして、満足条件が変わってくることがあろうかと思います。


今、子供のことを考えて購入する家も、20年後には子供も巣立ち、また不満を覚えることがあると思います。


「あと何年ここの家に住むのか?」

こんなことを想像すると、家の探し方も少し変わってくることもあります。



また、売却については、高く売れる時期、高く売れない時期があります。

需要の高まる2,3月は、やはり高値で売り出して成功される方がたくさんいます。


需要の高まるこの時期は、金利も高くなってきているようです。

フラット35を見てみると、12月よりも1月、1月よりも2月と、金利がどんどん上昇しています。



またまた、高く売るのは良いのですが、高く売れる時期は、ご自身も高く買う時期だと思います。

高く売れなかったとしても、次の家を安く買うことによって、成功体験をされる方もいらっしゃいます。

「高く売れることばかりが成功ではない。」ということを知っておいてください。



お住み替え、応援しています!!

家族で力を合わせ、頑張っていきましょう!!

二月
一月
売却
家族
暮らし

回答専門家

近藤 崇
近藤 崇
(不動産業、建築業)
リブインスタイル LIVE IN STYLE 代表取締役

ワクワクする家探しをしましょう!

こんな暮らしをしたいという理想と限りある予算という現実を満足のいく形で繋いでいくプロのコーディネーターです。溢れ返るほどの情報の中で、今よりもっと豊かな気持ちになれるようなそんな住まいをいっしょに創造していけたらと思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)